ひきからじりつ

心境を記録中・・・

ヒゲを伸ばしている

hiki-jiritsu.hatenablog.com

2週間前に、個室から4人部屋に移った。ついに24時間、他人を感じながらの生活。それが意外に快適で、ゆっくりと、でも確実に成長していることを実感する。

今週からは、新たなチャレンジとしてヒゲを伸ばし始めた。僕はヒゲが濃い。それがコンプレックスで、毎日、とくに外出前には必ず剃らないと気が済まない。それを今の環境であえて伸ばしてみたらどうなるか。

僕のヒゲを見て相手がどう思うか、いくら考えてみたところで確認のしようがないし、それは相手の自由だ。どう思われてもしょうがない。これはヒゲに限らず、最近常に自分に言い聞かせていることでもある。

看護士さんに「今週は剃りません」と言ったら、さげすんだような目で見られて、でもそういう目で見られることが意外も心地よくて自分の新たな一面に気づいたり(僕は何を言っているんだ?)、まあなんだかんだで剃らずに1週間がたった。

自分のヒゲ面にも慣れてきたし、このまま伸ばし続けてもいいかもしれない。ただこのヒゲを見て不快に感じる人は少なからずいるはずで、そのバランスは難しいところ。

これまでの僕は、何をするにも基準が「他人」に寄りすぎだった。もっと「自分」寄りに、要は自分勝手に、でも相手を蔑ろにしすぎることもない、そんな落としどころを模索していきたい。

hiki-jiritsu.hatenablog.com