ひきからじりつ

心境を記録中・・・

トレーニングチューブを使って運動している

2018年9月より、新ブログに移行しました。
https://hiki-jiri2.hatenablog.com

hiki-jiritsu.hatenablog.com

半年以上続いた「ユアシェイプ(フィットネスゲーム)」、やめる気は全くなかったはずなのに、いろいろ重なって急にモチベーションが切れてしまった。でも運動自体は続けていきたい。

ユアシェイプはKinectを使う性質上、場所をとるし、メニューによっては騒音を引き起こす恐れがあって、アパートでは少し厳しかった。それから好きなメニューの中にも嫌いな動きがあって、それらがやめるに至った直接の原因ではないにせよ、どうせならこれを機に改善したい。それでいろいろ考えた結果、トレーニングチューブに至った。

f:id:h_imwikr:20180105183046j:plain

まず、ゴムを伸ばす感触が気持ちいい。持ち方次第でさまざまな部位を鍛えられる。騒音の心配もないし場所も取らない。持ち運びも簡単。何かを見ながら、あるいは何にも見ずに運動できる。

長さや形、素材の違うものをいくつか試した結果、一番気に入ったのがこちら!

f:id:h_imwikr:20180105183105j:plain

持ち手があるから、伸ばした時に食い込むこともないし、ゴムの匂いも手につかない。8の字になっているおかげで持ち手がずれることもない。長さが絶妙で、片方を足に、もう片方を手に引っかければ上半身と下半身を同時に鍛えることもできる。欲を言えばあと少し短くてあと少し柔らかければ最高なんだけど・・・。

ちなみに似たような商品は100均(たしかダイソー)にもあって、使った感じもそれほど悪くない。ただ強く伸ばした時の気持ち良さは劣り、それからゴムを輪っか状につなげる部分が簡素で強度に少し不安があった。

ユアシェイプと比べると運動量は落ちた気はするが、時間は変わらず1日15~20分、これまで3週間ほど続けて体重も体脂肪率もじわじわ下がり続けているから効果はあるんじゃないかな。なにより、適当にYouTubePodcastを流しながら自分の好きなように動くだけだから気楽でいいわ!

・・・あれほど推していたユアシェイプをあっさりやめてしまう僕が言っても説得力ないか(笑)