ひきからじりつ

心境を記録中・・・

僕にPCは必要ないかもしれない

「捨てたい期」の到来

あれだけ推していた「ユアシェイプ」買ったばかりの「Gear VR」など、使わなくなったものをまとめて処分した。

f:id:h_imwikr:20171216091903j:plain

「捨てたい期」がまたやってきたようだ。こうなると、なんでもかんでも「もしかしたら必要ないかも」と疑いの目を向け始める。

予備の靴、ジャージ、登山用のストック、裁縫セット、包帯、USBメモリや各種ケーブル―。捨てたい期のたびに「もうこれ以上捨てるものはない」と思うのに、こうしてみるとまだまだあるもんだなー。

PCはどうだろう

疑いの目はとどまるところを知らず、いよいよ僕の聖域(デスク周り)にまで及び始めた。ギターは続けたい。でもPS4はいらないかな。PCは・・・あれ、意外といらないかもしれない!?

f:id:h_imwikr:20171216092006j:plain

僕はノートPCをデスクトップ化して使っている。Core i7、16GBメモリを搭載したハイスペックPCに、モニタ、アーム、スピーカー、マウス、キーボード、外付けHDDに煩雑なケーブル―。ここまでしてデスクトップ化に、もっと言えばWindowsにこだわる必要はあるんだろうか・・・。

僕の用途を頻度順に挙げてみる。

YouTube
RSS
・情報収集(徘徊)
Evernote
・音楽鑑賞
・TV
・写真鑑賞
・読書
・ブログ
・画像編集
・買い物
表計算
・映画

なんだ、これならタブレットで十分じゃないか。

iPadを使ってみたい!

ノートPCは使いづらい

前に似たようなことを思ってデスクトップ化をやめてみたら、ノートPCの使い勝手の悪さに辟易してすぐに戻してしまった。持ち運ばないノートPCは、ただの使いづらいPCに過ぎない。それがタブレットならなおさらメインマシンには向かない。どうせタブレットに乗り換えるならWindowsではなく、タッチ操作が快適でサクサク動いてアプリも充実しているモバイルOS、AndroidiOSを選びたい。

できないことだらけ、それでも魅力的なiPad

Androidはマウスが使える。ファイル管理もデスクトップOSと似てるから、まんまPCのような感覚で使えそう。でも求めているのはそこじゃない。逆にそういうことができないiOS、つまりiPadに可能性や魅力を感じる。

例えばマウスが使えないこと。タッチ操作を前提に作られたUIなら、使えなくても気にならないかもしれない。例えばファイル管理がアプリ単位なこと。ファイルがそこかしこに散らばる心配がなく、むしろ快適かもしれない。バックアップは完璧かつ簡単だし、iPhoneとの連携も強い。セキュリティソフトもいらない。

そんなことを考えているうちに、これまで使ってきたPC―画面にはウィンドウやタスクバーが表示されていて、手前にキーボードとマウスが鎮座しているこのPC―が、急にレガシーなデバイスに見えてきた。

f:id:h_imwikr:20171216092101j:plain

試してみるしかない

期待感に舞い上がって盲目的になってしまうのは僕の悪いクセだ。もはやPCのメリットは汎用性と慣れくらいしか思い浮かばない。いやそれだけでも十分か。でもそんなことより問題なのは、自由に使えるお金が底をつきかけていること。今回いろいろ売ったお金がなければiPadも買えなかった。・・・そう、実はもう買ってしまった。あれこれ検討した結果、「iPad Pro 12.9インチ(第1世代)」と「Apple Pencil」を!

 

iPad Pro Wi-Fiモデル 32GB [スペースグレイ]

iPad Pro Wi-Fiモデル 32GB [スペースグレイ]

 

 

 

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 

 

これまで時間とお金と手間をかをかけて、ようやく一番大切なPCにメスを入れることができたんだ。ここまで来たら試してみるしかないだろう!

ヤバい吐きそう...。

hiki-jiritsu.hatenablog.com