ひきからじりつ

心境を記録中・・・

新しいことを始めてみた

本格的に暇になったので、そろそろ新しいことを始めようと思って「趣味 一覧」で調べて出てきたサイトから興味のあるものをピックアップしてみた。

・イラスト
・彫刻
・3DCG
・ゲーム
・プログラミング
DTM
・ギター
・合唱
・音楽鑑賞
・ミュージカル鑑賞
・インテリア
・読書
・英語
・天気
・バイク
・サーキット走行

このうちいくつかは過去にやったことがある。最近は自分の行動基準が「他人からどう思われるか」から「自分がどうしたいか」に移行しつつあり、他人基準で行動していた時期にやっていたことから距離を置こうとしている。それでもなお興味があるのは、「できること」に執着しているからか、あるいは当時から(自覚はなくても)それなりに興味があったからか―。

いずれにしても、これが現時点で興味がある(と自分が思っている)ことなんだから実際にやってみよう。まずはイラストか英語かなー。と思ったものの、なかなか取り掛かれずに数日経った。確かに興味はあるはずなのに、今すぐにでも始めたいと思っているのに、一歩踏み出すのが怖い。

それでもやりたい衝動が度々あって、ついに鉛筆と練ゴムを買ってきてイラストを始めた。始めたばかりなのに無駄なプライドがあって、まだまだ未熟な自分の絵をここに載せる気にはなれないが、毎日少しずつ人物画の練習をしている。

hitokaku index

話は変わるが1,2か月前からポッドキャストを聴くようになって、最近は専ら「backspace.fm」という、ガジェット系の超絶興味深い番組を聴きあさっている。僕がよく見るYouTuberの一人「ドリキンレーシングドライバーで有名な方ではない)」がレギュラーを務める番組で、超有名なYouTuberや、IT情報サイトで見かける著名なライターがゲストで出演していて、その人たちの裏話もまた面白い。

Latest Episodes – backspace.fm

Koh Aoki - YouTube

興味のあることを極めている人たちと言う意味で、これから僕がやろうとしていることと繋がる部分がある気がする。それから番組が1,2時間と適度に長いから、イラストの練習をしながら聴くのにぴったりなんだよな。