MENU

祖母にタブレットをプレゼント #1 タブレット選び

僕の勝手な思い付きで、近くに住んでいる祖母(推定85歳)にタブレットをプレゼントすることになった。「おばあちゃんに楽しんでもらいたい」と言えば聞こえはいいが、「楽しんでいる姿を見せてくれ」という一方的な願望だ。まあ、やるからには全力を尽くさせていただきます。暇だし。

まずはタブレット選びから

祖母にiPhoneのアプリをいくつか試してもらったら、カラオケと漢字の練習アプリが特に気に入ったようだ。タブレットの画面は大きいほどいいと思っていたが、iPhoneの小さな画面でもわりと的確に操作できていたし、本体を片手で持って操作しがちだったので、小さめの方がいいかもしれない。

祖母はPCやガラケーはほとんど使えないが電子辞書を愛用していて、デイサービスや病院にも欠かさず持っていく。タブレットもそういう場面で使う前提で話が進んだので、一応simカードを挿せる機種、それからやっぱり小さくて軽い機種がいいだろう。

iPadAndroidタブレット

高齢者向けのタブレットと言えば、まずiPadが思い浮かぶ。でも実際に祖母が使うことを考えると、使うアプリはできるだけ少なく操作もシンプルにしたい。そうなると、むしろカスタマイズの幅が広いAndroidタブレットの方に軍配が上がる。

・使わないアプリを非表示にできる

iPadの場合、使わないアプリはフォルダにまとめるくらいしかできないが、Androidなら完全に非表示にできる。

・見た目をカスタマイズできる

アプリのアイコンやラベルを分かりやすいものに変更できる。

・操作感をカスタマイズできる

iPadのホーム画面をスワイプするとウィジェットやスポットライトが表示されてしまうが、Androidなら1画面で固定できる。

・閉じたアプリを即終了できる

ホームボタンを押してホームに戻ったときにアプリを即終了できる。次回起動したときに必ず最初の画面から始まるので分かりやすい。

【追記】期待していた方法では実現できなかった...。

・戻るボタンがある

操作が分からなくなっても、戻るボタンさえ押せば一つ前の画面に戻れる。広告やダイアログを閉じることもできる。

・デフォルトのアプリを選べる

特定の動作、例えばWebページを開くときに使うアプリを任意に設定できる。

・購入したアプリの払い戻しができる

混乱を防ぐためにも、使うアプリはできるだけ広告が無いものを選びたい。Androidの場合、有料アプリを購入しても2時間以内なら払い戻しできるので気軽に試すことができる。

・PCから遠隔操作できる

離れて暮らしている場合は遠隔操作できるアプリを入れておくといいかもしれない。

コスパに優れるQuaTab PX

7~8インチでsimカードが挿せる機種の中から、防水防塵に対応した「QuaTab PX」を選んだ。

 

LG au Qua tab PX LGT31 (ホワイト)

LG au Qua tab PX LGT31 (ホワイト)

 

 

 

LG au Qua tab PX LGT31 (ピンク)

LG au Qua tab PX LGT31 (ピンク)

 

 

 

 

中古なら1万円ほどで手に入る。1年前に発売された機種なので中古でもバッテリーがへたっている可能性は低いとは思うが、まあプレゼントということもあって未使用品を買った。それでもiPadの中古よりはだいぶ安い!

auのキャリアモデルなので、au系以外のsimカードを使いたければsimロックを解除する必要があったりして少しややこしい。防水防塵が必要なければ他のSIMフリーモデルを選んだ方が無難だと思う。

充電ケーブルについて

QuaTab PXには充電ケーブルとACアダプタが同梱されていないので別途用意する必要がある。充電端子は一般的なmicroUSB、ただでさえ小さいうえに裏表があって分かりづらい。microUSBでも裏表を気にせず使えるケーブルがあったので、ACアダプタと一緒に買っておいた。

 

 

 

 

今のところ僕だけが楽しんでいるが、果たしてこれからどうなるか・・・。

hiki-jiritsu.hatenablog.com