ひきこもりから自立を目指す

日常や心境を記録中・・・

MENU

ガラケーの思ひ出

最近iPhoneに替えていろいろ調べていたら昔のガラケーにたどり着いて懐かしい気持ちになった。昔と言っても僕が初めて携帯を買ってもらったのが高校生になってからだからまだ10年くらいしか経っていないが、いやそれにしても時代の流れを感じるなー。当時は携帯で音楽が聴けることやPC向けサイトが見られることに感動したもんだ。

SH902iSH905iSH-01BSHARPばかりを使ってきたが、同じSHARPでも懐かしさを覚えるのはむしろ欲しくても手に入らなかった機種たちだった。

中学時代に欲しくてたまらなかったSH901is

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/sh901is/images/sh901is.jpg

SH901iS(FOMA) サポート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

デザインに惚れたSH903i906i

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/sh903i/images/sh903i.jpg

SH903i サポート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/sh906i/images/sh906i.jpg

SH906i サポート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

高校時代から僕の暗黒時代が始まったこともあり、つい「そうじゃなかった自分」を想像してしまう。あの時SH901isを手に入れていたら、あの時SH903i906iを選べていたらまた違ったかもしれないなと。

人生で一番気持ちが沈んでいた高2のころ、同級生が使っていた「MEDIA SKIN」という機種が印象に残っている。

https://time-space.kddi.com/ketaizukan//pic/2007/2007_23_detail01.jpg

auケータイ図鑑|おもいでタイムライン

同級生が昼休みにこれでラジオを聞きだした時、ちょうどスピッツの「ルキンフォー」という曲が流れてきて元気をもらった。

www.youtube.com

当時はラジオやワンセグに対応していることがとにかくうらやましかったが、今改めて見るとカッコいいよなー。

ガラケー時代はユニークなデザインが多かった。特にauMEDIA SKININFOBARなど力を入れていたようだ。

https://time-space.kddi.com/ketaizukan//pic/2007/2007_2_detail01.jpg

auケータイ図鑑|おもいでタイムライン

デザインと言えば、僕が最後に使ったガラケー、D705iμは最高だった。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/d705imyu/images/d705mu.jpg

D705iμ(ミュー) サポート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

光るボタンがまたカッコいい!

f:id:h_imwikr:20171003140024j:plain

カメラの画質は本当にひどかったが、このころはすでにiPhone 4を使っていたので問題なかった。

大学生だった当時、学校を徐々にサボり始め、ほどなくして長いひきこもり生活が始まった。最近替えたiPhone 7はその時以来のiPhoneだ。ひきこもり始めがiPhoneならひきこもり終わりもiPhoneにならないか、さらにこうやってガラケーを振り返ることで暗黒時代も終わってくれないかと、勝手に期待している。