ひきからじりつ

心境を記録中・・・

【iPhone 7】iOS11で新しく対応したHEIFという画像形式について

2018年9月より、新ブログに移行しました。
https://hiki-jiri2.hatenablog.com

hiki-jiritsu.hatenablog.com

今朝iOS11の配信が始まったので、数日前にXperia Z5Cから乗り換えたばかりのiPhone 7を早速アップデートした。この早さはiOSの大きなメリットだよなー。

f:id:h_imwikr:20170920090813p:plain

iOS11になったiPhone 7は、カメラで撮影した画像がHEIF(ヒーフ)という形式で保存できるようになった。 初耳だったので調べて見ると、JPEGと比較してファイルサイズが小さくなるなど多くのメリットがあるらしい。

iOS 11:新しく採用する画像フォーマット「HEIF」、動画フォーマット「HEVC」について | iOS | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

ただその処理には高い性能が必要で、撮影に対応しているのはiPhone 7以降とiPad Proのみ。閲覧はiOS/MacOSであればどれでも可能。とはいえ汎用性は無いよな・・・。

HEIFに対応してない機器やアプリに送信するときは勝手にJPEGに変換してくれるらしい。でもGoogleフォトでは注意が必要だった。サービス自体は対応していてアップロードも閲覧も問題なくできるが、HEIF形式の画像をWindowsでダウンロードしたところで現状扱う手段がない。

もっとも僕はアップロードした画像は基本的に消してしまうし、Googleフォトの容量は無制限(しかも無料!)だからファイルサイズを気にする必要もなく、汎用性の面では圧倒的にJPEG有利だから、今後も当分HEIFを使うことはないだろうな。

幸い、設定から従来の形式を選ぶことができる。

f:id:h_imwikr:20170920090831p:plain