MENU

ゲーム漬けの生活がひと段落

hiki-jiritsu.hatenablog.com

先週PS4の本体ごと「ウィッチャー3」を買ってから1週間は、かつてないほどゲーム漬けの毎日だった。

このゲーム、ジャンルはオープンワールドアクションRPGで、景色がとにかくきれい。

f:id:h_imwikr:20170913203111j:plain

f:id:h_imwikr:20170913203124j:plain

f:id:h_imwikr:20170913203139j:plain

女性もとにかくきれい。

f:id:h_imwikr:20170913203203j:plain

f:id:h_imwikr:20170913203212j:plain

f:id:h_imwikr:20170913203224j:plain

ストーリーがひと段落したらゆっくり散策でもしてみるかと思っていたが止め時が見つからず、結局DLCも含めて最後までクリアしてしまった。スカイリムなんかは「まだ終わらないのか」と終盤うんざりしてしまったが、このゲームのストーリーは面白かった。

いざメインクエストという大きな目標を失うと急に熱が冷めてしまって、せっかくの広大なオープンワールドを散策する気もあまり起こらず、ぼちぼちサブクエストをこなしている。もったいないことをしたかな。この手のゲームはつい先急いでしまう。

シュタインズ・ゲート

とりあえずウィッチャー3はこれでひと段落。次は前から気になっていた「シュタインズ・ゲート」に決めた。ネットでやたら評判がいい。でもストーリーがとても重要らしくネタバレを避けるためにも事前にほとんど調べずに買った。

PS4では「シュタインズ・ゲート ゼロ」という続編が発売されているが、その初回盤には前作のリマスター版がダウンロードできるコードが付いてくる(有効期限が延長されて2017年12月9日まで)。それでいて新品が1000円程度で買えるからお得感がある。Aamzonだと初回限定版か否か分からなかったので、久しぶりに楽天ブックスを使った。

楽天ブックス: STEINS;GATE 0 PS4版 - PS4 - 4582325379635 : ゲーム

第一印象は「紙芝居みたいだな」。

f:id:h_imwikr:20170913203746j:plain

この手のゲームが初めてということもあって正直どこがおもしろいのかまるで分らないが、評判の良さを信じて最後までやってみよう。

そう思って今日も遊ぼうと起動したらセーブデータが見当たらない。説明を見てみると「セーブ」と「クイックセーブ」は別物で、セーブしないでゲームを終了するとクイックセーブした分は消えてしまうとのこと。クイックセーブはワンタッチでできるから「これは便利!」と喜んでいたがこんな罠があるなんて...。すでに2,3時間は経っているのに...。

一気に萎えてしまったが、スキップ機能があるのですぐにリカバリーできた。

それからPSストアでセール中のゲームを買った。

Unravel

www.youtube.com

雰囲気に一目ぼれ。体験版をやってみたら内容も面白そう!

→ PSストア

ドラゴンエイジ:インクイジション Game of the Year Edition

ウィッチャー3と似たような感じかな。なんとなく面白そうだし、「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」にハズレはないだろうという安直な理由で購入。

→ PSストア

こういうマイナーで安い(失礼)タイトルだけでも相当遊べそうだな。