MENU

PS4が出力できない謎の不具合に見舞われた

PS4を買って意気揚々と電源を付けたが、HDMI出力ができずディスプレイ側で認識できない不具合に見舞われた。まさかの初期不良を疑ったがいろいろ試してみた結果、ケーブルに問題があることが分かった。

ディスプレイ(GW2470)にはHDMI入力端子が二つあって、そのうち一つをPC、もう一つをゲーム機が使っている。なぜか、PCの入力がある(スリープになっていない)ときはPS4も認識される。

ゲーブルをPS4付属の物に換えるとPCをスリープにしていても認識され、その後別のケーブルとHDMIセレクターを繋げても問題なかった。

認識できなかったケーブルはこれ。

 

 

ケーブルが細めで使い勝手は良いんだけどな・・・。ケーブルの仕様か不具合か、あるいはディスプレイとの相性かは分からない。

ちなみにHDMIセレクターはこれを使っている。

 

AUKEY HDMI切替器 2in1 セレクター 分配器 PC PS3 テレビ 4K対応 HA-H04

AUKEY HDMI切替器 2in1 セレクター 分配器 PC PS3 テレビ 4K対応 HA-H04

 

 

ボタン式で電源不要、HDCPにも対応していてPS4 / Xbox360で問題なく使えているが、PS4 Proの4K出力には向かないらしい。