ひきこもりから自立を目指す

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背筋を伸ばそうと思う

hiki-jiritsu.hatenablog.com

「ユアシェイプ」を始めてから4か月経った。体脂肪率は4%ほど減って、見た目も明らかに締まった。

腹周りもスリムになり、パンツのゴムに乗る肉はほとんどなくなった。でも相変わらず力を抜くと腹が出てしまう。どうしてだろう?

それでいろいろな角度から眺めていたら、猫背になっていることに気づいた。背骨は緩やかなS時にカーブしているが、それが縦につぶれた感じ。腹が前に出ているだけでなく肩が後ろに出ていてるので、相対的に顔が前に出ているように見える。

1日2,30分とは言えユアシェイプで運動してるし、猫背とは無縁だという自負もあったただけにショックだった。

原因は座り方以外に考えられない。1日のほとんどをPCの前で座って過ごしているから。

僕の椅子は、背もたれを起こした状態でも少し後ろに傾いている。さらに机の下にしまいやすいように、肘掛を低くしてある。その状態で椅子に身体を預けるとどうなるか。そう、猫背だ。

実際、僕の背中は椅子に座ったときの姿勢を正確にトレースしたように曲がっていて笑った。いや、笑っている場合じゃない!

肘掛を高く(肘が90度くらい曲がるように)して、背もたれは基本使わない。その状態で1週間過ごしてみたら、早くも驚くほど効果があった。力を抜いてもほとんど姿勢が変わらない。

この調子で続けていこうと思う。