MENU

また東京に行ってきた

hiki-jiritsu.hatenablog.com

ぼちぼち外出する機会を増やしていこうと思いつつ、最近はゲームにはまってしまって以前にも増して引きこもりがちな生活を送っている。だからたまに外出すると勿体ない気がして、どこか寄り道せずにはいられない。

今回は祖父の家に遊びに行くついでに東京に寄って、山手線の田町駅から東京駅まで歩きながら、その途中にある観光スポットを見て回った。

東京タワー

f:id:h_imwikr:20170831183040j:plain

初めてこんなに間近で見た。

僕の通っていた小学校ではペア活動があって、1年生の時は6年生がペアだった。東京に修学旅行に行ったペアが東京タワーのキーホルダーを買ってきてくれたが、周りのお土産と比べてしょぼく見えて、あまり喜べなかったことを思い出した。

中銀カプセルタワービル

f:id:h_imwikr:20170831183053j:plain

小さなカプセルの中に、生活に必要な設備が詰まっている。それだけでもロマンを感じるが、こんなにたくさん集まっている場所はここしかないと思う。是非一度見ておきたかった。

歌舞伎座

f:id:h_imwikr:20170831183102j:plain

イメージと違って普通の街角に建っていた。人だかりがすごい。

日本橋

f:id:h_imwikr:20170831183113j:plain

歌舞伎座とは打って変わって、「あれ、本当にここか?」と不安になってしまうほど観光客らしき人は皆無だった。

東京の夏は初めてだったがとても暑く、歩くだけでも精いっぱいだった。周りを見るとみんな涼しい顔をして歩いているように見えたがどうなってるんだ!?

暑いならどこか適当な店に入って休憩したらいいのにと我ながら思う。でも勝手がわからなくて、ついに入る勇気を持てなかった。建物だらけなのにほとんど入れる建物がない、これじゃまるでGTAじゃないか。

それから建物の多さが災いして、方向感覚が全くつかめない。地図を見ながら歩いたのに、新橋駅の周りを2周してしまった。まったく恐ろしいところだよ東京は。

ようやくたどり着いた八重洲地下街は、まさに都会のオアシスだった。