ひきこもりから自立を目指す

日常や心境を記録中・・・

MENU

電子レンジを使うと無線LANが途切れるのでUSB子機で対策した

電子レンジを使うと無線LANが途切れてしまう。両者の周波数が近いために干渉しているらしい。

無線LANにはいくつか規格があって、2.4GHz帯を使うものと5GHz帯を使うものがある。電子レンジが約2.4GHzなので、5GHz帯に切り替えればいい。そのためには親機(ルーター)子機(PC)共それに対応している必要がある。

5GHz帯を使える規格は「IEEE802.11ac/a/n」の3つ。このうち11nは、2.4GHz帯と5GHz帯を併用できる。

無線LAN規格の違い | IODATA アイ・オー・データ機器

僕のPCは11nに対応しているが、5GHz帯には対応していない。PC内蔵の無線LANカードを換装しようと思ったが、Lenovo製のPCは純正以外のカードが動作しない余計なお世話仕様になっているらしい。純正は高いのでUSB接続で外付けできる子機を買った。

f:id:h_imwikr:20170810215123j:plain

木造アパートながらルーターとの間に壁やドアがあって心配だったが、感度の問題もなく普通に使えている。Windows10なら挿すだけでOK。

たかが電子レンジされど電子レンジ、家族がいるといつ使われるか分からない。そんな地味に大きなストレスがひとつ消えた。