ひきこもりから自立を目指す

日常や心境を記録中・・・

MENU

ジオラマ制作 #7

hiki-jiritsu.hatenablog.com

いよいよ本格的に家を作り出した。

まずは「せっけい倶楽部」で作った間取り図をもとに、1/150スケールの寸法を書いた。

f:id:h_imwikr:20170729202405j:plain

あらかじめ0.5mm厚のプラ板と0.1mm厚のプラペーパーを買っておいた。

f:id:h_imwikr:20170729202423j:plain

プラ板は裏が少しザラザラしていて、鉛筆等で書き込める。

f:id:h_imwikr:20170729202602j:plain

この作業嫌いだわー。苦痛しか感じなかった。

ようやく切り出し終えた。

f:id:h_imwikr:20170729202751j:plain

いちいち細かくて想像よりもずっと難しい...。とくに細かい部分は先に切っておかないとめんどくさい。

マスキングテープで組み立てて

f:id:h_imwikr:20170729202837j:plain

家の形になった!

f:id:h_imwikr:20170729202847j:plain

昨日の作業はここまで。今日は窓枠から作り始めた。

プラペーパーに線を引いて

f:id:h_imwikr:20170729203041j:plain

切り出して

f:id:h_imwikr:20170729203053j:plain

油性マジックで色を塗った。

f:id:h_imwikr:20170729203105j:plain

窓枠の内側も油性マジックで塗った。

f:id:h_imwikr:20170729203114j:plain

切り出した窓枠を2枚一組に接着していく。

f:id:h_imwikr:20170729203131j:plain

接着剤で油性マジックが溶けてしまった...。

めげずに窓枠を貼り付けていく。

f:id:h_imwikr:20170729203205j:plain

あぁ、これはひどい。完全に失敗だ...。

なんとか全部貼り終えたところ

f:id:h_imwikr:20170729203241j:plain

気持ちを切り替えて、次はトタン屋根を作っていく。

プラ板を2mm幅で切り出して

f:id:h_imwikr:20170729203256j:plain

屋根に合わせてカットして

f:id:h_imwikr:20170729203305j:plain

貼り付けた。 

f:id:h_imwikr:20170729203432j:plain

スケール的に1mm以下の幅で切り出したかったが、1mmだとプラ板がカールしてしまうし技量的にも厳しい。

f:id:h_imwikr:20170729203446j:plain

2mmは現実の30cmに相当するが、トタン屋根の瓦棒としてはあまりにも太すぎる。でもこれから先もうまくいかないことは多いだろうし、スケール的にはおかしくても、建築模型のような精巧さは無くても、それを手作りならではの「味」と捉えるくらいの心構えでいくことにした。

とはいえそれほど違和感なく、屋根を作ったことでぐっと家らしくなった。

f:id:h_imwikr:20170729203459j:plain

アクリルガッシュで色を塗っていく。

f:id:h_imwikr:20170729203509j:plain

適当に混ぜたらいい色になった。

f:id:h_imwikr:20170729203523j:plain

屋根だけの予定だったが、失敗をごまかすために壁にも色を塗ってみる。

f:id:h_imwikr:20170729203551j:plain

色塗ると雰囲気変わるなー。だいぶ壁らしい質感になった。

f:id:h_imwikr:20170729203730j:plain

溶けてしまった油性マジックがいい味を出している(?)。

でも改めてこの窓枠は失敗だったな。油性マジックだけでなく、作り方から取り付け手順まですべてにおいて。

最後に、壁の内側にクリアファイルやビニールを張ってガラスを表現。

f:id:h_imwikr:20170729203832j:plain

これはかなり良くなったんじゃないか!?

f:id:h_imwikr:20170729203848j:plain

うん、さっきとは全然違う。

f:id:h_imwikr:20170729203859j:plain

あーすごくいい!

f:id:h_imwikr:20170729203911j:plain

感慨深く、すでに達成感に浸っている。

いやしかし修正すべきところがたくさん見つかったな。それから玄関ドアや窓格子は細かすぎて、まだ作り方が思い浮かばない。

hiki-jiritsu.hatenablog.com