MENU

【Wiiフィット】【ユアシェイプ】室内で快適に運動する方法を考えた

hiki-jiritsu.hatenablog.com

無性に物を捨てたい波が来て、真っ先に目についたのが、数か月前に買ったXbox360一式だった。

このゲーム機を買ったのは、室内で運動するためだ。

hiki-jiritsu.hatenablog.com

「ユアシェイプ(2012)」を始めてから2か月時点で体重は2kgほど減り、今では毎日その成果を風呂場の鏡で眺めるナルシストぶりを遺憾なく発揮している。

ひきこもり生活の中で健康を維持するためにも、運動は続けていきたい。でも設置に場所を取らないような、もっといい方法はないだろうか?

1年ほど前、これも運動のために「Wiiフィットプラス」を買った。すぐに使わなくなったので母に譲ったが、今ではオブジェになっている。Wiiの方がコンパクトだし、もう一度戻ってみようかな。

久しぶりにWiiフィットをやってみると、動きが制約されることにストレスを感じた。基本的には「バランスWiiボード」の上から動けない。メニュー操作のたびにリモコンを持つのもめんどくさい。ユアシェイプは全身の動きを「キネクト」が認識してくれるから、自由に動けるし手ブラで遊べる。

そのせいだろうか、ユアシェイプのような爽快感がない。Wiiフィットもしっかり動けばそれなりにきついが、きついだけで終わってしまう。

Wiiフィットとユアシェイプ、両者に必要な道具を並べて比べてみた。

f:id:h_imwikr:20170714154644j:plain

意外にも、Xbox360の方がすっきりして見える。となると、もはやWiiに戻るメリットはないかもしれない。

Wiiで運動するならバランスWiiボードは必須だと思っていたが、でかいし重いし、毎回設置する必要があるし、単3電池を4本も使うし、いろいろとめんどくさい。

それでWiiリモコンだけで遊べるゲームを探してみたら、この二つがよさげ。

 

Fitness Party

Fitness Party

 

 

 

ビリーズブートキャンプ Wiiでエンジョイダイエット!

ビリーズブートキャンプ Wiiでエンジョイダイエット!

 

 

うーん、でもリモコンは持つ必要があるんだよな...。いやでもエミュレーターを使えば、本体はしまっておけるし―。

あー、何がしたいのか分からなくなってきた!

そもそも、ゲーム機を使う必要はあるんだろうか。

ユアシェイプの中では、ボクササイズ、ヨガ、それから各種ダンスが楽しい。それ系の動画をYouTubeで探してみたら結構あるな。これで十分じゃないか?

ただやっぱりユアシェイプに慣れてしまうと、自分の身体の動きを把握したい。それならWebカメラを付けようか。

Webカメラを使わないときは念のためふさいでおきたい。それ用のカバーがいるな。

 

 

お気に入りの動画が消えたら悲しいから保存しておきたい。でも法律的にアウトかな。やっぱりDVDを買おうか。

DVDドライブは外付けだから、PCに取り込みたい。でもコピーガードの種類によっては無理かもしれない。

あれ、結局何がしたいんだろう。

なんだかんだ言って、ユアシェイプが一番シンプルに快適に遊べる気がしてきた。

とはいえ、一度捨てるつもりで一式片づけてしまった。すっかり気持ちが切れてしまった気がするが、いまさら戻れるだろうか。

・・・・・・

問題なかった!

(^O^)

 

この数日間、こんなことで悩みに悩み、なぜか部屋の模様替えを2回もする完全にヤバい人状態だったが、ようやく落ち着いた。Wii一式をはじめ、大きな段ボールひと箱分の不用品も処分できそうだし、結果オーライというところか。

f:id:h_imwikr:20170714154948j:plain