MENU

無性に物を捨てたい

先日「格安プロジェクター」なるものを買ったが、大きな不満もあって返品することにした。

そしたらなぜか、無性に物を捨てたくなってしまった。

まず目についたのが、これも最近、運動のために買ったXbox360。周辺機器を含めて結構存在感がある。

そして何より、これからジオラマを作ろうと思っているさなか、その準備で一気に増えてしまった道具や材料たち。

過去にも何度か、一気に物を捨てたことがある。そのたびに、自分がいかに無駄なものにお金を使っていたか痛感して、「もう買わないでおこう」と思うのに、物欲を満たすことでしか満足感を得られない自分もいて、同じことを繰り返してしまう。

捨てない限り落ち着けないこの感覚は、もはや強迫観念かもしれない。ダイエットと同じで、もっと根本にある原因が解決しない限り、またリバウンドするだろうな。

でもいくら落ち着かなくても、ジオラマはとりあえず最初の作品だけは完成させると決めた。

大して作りたい情景もないが、作ることより、「作れる自分」を誰かから認めてほしいという気持ちの方が強いが、とにかく一つのことに本気で取り組んで、やり遂げる経験が欲しい。