MENU

Mr.Childrenの「HANABI」が心にしみる

最近プロジェクターを買ってYouTubeで花火を見ていたら、関連動画にMr.Childrenの「HANABI」という曲があった。

www.youtube.com

気まぐれで聞いてみたが、その時は「あ、サビ聞いたことある」と思ったくらいだった。

でもなんとなく耳に残って、あとでもう一度聞いてみたら、なんだこれ、超良い曲じゃないか!

歌詞は割とどうでもいい派だが、歌詞も良い。いや、メロディ以上に歌詞が良い。

どれくらいの値打ちがあるだろう?
僕が今生きているこの世界に
全てが無意味って思える
ちょっと疲れてんのかな
いったいどんな理想を描いたらいい?
どんな希望を抱き進んだらいい?
答えようもないその問いかけは
日常に葬られてく
誰もみな悲しみを抱いてる
だけど素敵な明日を願っている
誰もみな問題を抱えている
だけど素敵な明日を願っている

ミスチル」のように、多くの人から支持を集めるキラキラした人たちは、いい意味でバカと言うか、「人生は一度きりだから楽しまなきゃ損!」とか、「悩んでいても始まらない!」とか、常に言ってそうだという偏見があった。

でも、こういうこと考えるんだなー。まさか共感できると思わなかったから嬉しくなった。

何度も聴いて歌っている。

hiki-jiritsu.hatenablog.com