MENU

ジオラマ制作 #3

hiki-jiritsu.hatenablog.com

前回作った木に、色を塗って葉っぱを付けた。

まずは、水彩絵の具に木工用ボンドを混ぜて色を塗った。

before

f:id:h_imwikr:20170629191357j:plain

after

f:id:h_imwikr:20170701113659j:plain

ボンドを混ぜると定着しやすくなるらしいが、それでも細いところは塗ったそばから剥がれてしまった。

葉っぱは、スポンジをペンチでちぎって、水彩絵の具で色を付けた。

f:id:h_imwikr:20170701113924j:plain

乾くまで一晩かかった。

瞬間接着剤でチマチマつけていく。

f:id:h_imwikr:20170701113933j:plain

あれ、スポンジ足りない!?

全然足りなかった。

f:id:h_imwikr:20170701113947j:plain

桜の木のつもりなんですが...。

スポンジを追加したら、だいぶ木らしくなった。

f:id:h_imwikr:20170701114024j:plain

でも今度は、スポンジ感が気になる。さらに細かくちぎってもう一度。

今度は木工用ボンドを付けて―。

f:id:h_imwikr:20170701114132j:plain

スポンジを押し付けて、軽く振って落とすようにした。

f:id:h_imwikr:20170701114158j:plain

瞬間接着剤は匂いがきついし、この方がいいな。

良い!かなりいい感じになった!

f:id:h_imwikr:20170701114213j:plain

急にジオラマ感が出てきたなー。

スポンジはもう少し細かい方がいいかもしれないが、この方法で行けそう!

幹が貧相に見えるので、次はそれを修正しようと思う。

hiki-jiritsu.hatenablog.com