MENU

【DBPOWER】1万円の格安プロジェクター #3 HDMIセレクターでより快適に

せっかくプロジェクターを買ったんだから、できるだけ快適に使いたい。そう思ってカーテンを遮光タイプに買い替えた。

hiki-jiritsu.hatenablog.com

こうやって後戻りできなくなっていくことを、超音速旅客機「コンコルド」になぞらえて「コンコルド効果」と言うらしい。

今度はHDMIセレクター「HA-H04」を買った。

f:id:h_imwikr:20170625205415j:plain

ディスプレイに繋いでいるPCを、プロジェクターにも繋げるためだ。

プロジェクターのスペック的に、PCの操作には向かない。だから、「PCで動画を探して、プロジェクタに切り替えて見る」みたいなことがしたかった。

ディスプレイ
    ↑ 
HDMIセレクター ← PC    
    ↓
プロジェクター

期待した通り、ボタンを押すだけで、出力先が切り替えられるようになった!

f:id:h_imwikr:20170625205426j:plain

 

AUKEY HDMI切替器 2in1 セレクター 分配器 PC PS3 テレビ 4K対応 HA-H04

AUKEY HDMI切替器 2in1 セレクター 分配器 PC PS3 テレビ 4K対応 HA-H04

 

 

*この手の商品の中には、HDCP(著作権保護の規格)に対応していない物もあるらしいので要注意。