MENU

【Android】暗号化をOFFにしたらアプリ起動が速くなった

Android端末で「暗号化」をONにすると、ストレージ速度がひどく落ちるという情報を、以前見たことがある。

Nexus6でデフォルトで有効になっている「端末の暗号化」の影響でパフォーマンスが大幅に低下しているこが判明。読み込み速度63%、書き込み速度が50%低下。

もうだいぶ前だから、てっきり解決したものと思ってONにして使ってきたが、OFFにすれば、アプリ起動が速くなるかもしれない。

f:id:h_imwikr:20170611224805p:plain

最近スマホを外で使うことが増えてきて、急いでいるときは、たった数秒の待ち時間がじれったい。暗号化をOFFにするためには端末を初期化しないといけないが、試してみる価値はあると思った。

暗号化のON/OFFで速度を比較

暗号化のON/OFFで、内蔵ストレージ速度とアプリ起動時間を比較してみた。

端末

Xperia Z5 Compact(SO-02H) Android 7.0

内蔵ストレージ速度

「A1 SD Bech」と「AndroBench」、2つのアプリで比較した。

A1 SD Bench(v2.5.0)

f:id:h_imwikr:20170611224324p:plain

AndroBench(v5.0.1)

f:id:h_imwikr:20170611224332p:plain

結果はいずれも3回計測した平均値。シーケンシャルリードは、5、6倍も速くなった!

アプリ起動時間

カレンダー、ブラウザ、カメラ、マップなど、基本的なアプリを16個開くまでの時間を比較した。

f:id:h_imwikr:20170611224344p:plain

体感でも明らかに速くなった!

暗号化は必要か

これまでなんとなく暗号化をONにして使ってきたが、ここまで差が出てしまうと戻りたくない。そもそも何のために暗号化する必要があるのか、画面ロックじゃダメなのか、調べてみた。

Androidの初期化は「個人情報」がダダ漏れ?確実に削除する方法と、「おサイフケータイ」の注意点など - やじり鳥

How Avast recovered 'erased' data from used Android phones

上のリンク先では、(たとえ削除しても)データを盗まれる可能性がある場合が、3つ挙げられている。

PCにMSC接続する場合

PCにUSB接続する場合、MSC接続すると、スマホUSBメモリのように認識させることができる。当然、スマホの中身がPCから丸見えになる。削除したはずのデータさえも、空き領域から復元されてしまう場合があるらしい。

でも最近はMTP接続(「安全な取り外し」が不要)が主流になっている。SO-02HではMSC接続は対応していないし、MTP接続も、画面ロックを解除した状態でないとできないようになっている。

バックアップコマンドを使う場合

Androidには、PCからコマンド操作(adb backup)することで、アプリをバックアップできる機能が用意されている。バックアップファイルには、アプリデータが含まれていて、ツールを使えば簡単に見ることができるらしい。

SO-02Hの場合、コマンドを実行しようとすると、スマホ側で確認画面が表示される。承諾するためには画面ロックを解除する必要があるので、やっぱり画面ロックで問題ない。

f:id:h_imwikr:20170611224746p:plain

パーティションごとコピーする場合

データが保存された領域を丸ごとコピーすると、画像等のファイルはもちろん、SNSへの書き込みやGoogle検索した言葉など、あらゆるデータを取り出すことができるらしい。

でも丸ごとコピーするためにはルート権限が必要で、多くの端末では権限が取得できないようになっている。SO-02Hは現状できないし、多分これから先もできない。

Xperia Z5 / Xperia Xシリーズのroot化は何故できないのか? | モバイル@エンジニアの休日

追記

一部領域はカスタムリカバリからもバックアップできるらしいが、国内版のXperiaはその導入ができない。

まとめ

Googleはメーカーに対して暗号化をONにするよう呼びかけていて、最近は最初からONになっていてOFFにできない端末もあるらしい。だから、暗号化が無意味と言うことはないと思う。ストレージ速度への影響も、最近の端末だとそれほどないのかもしれない。

Google、OEMにAndroid 6.0では端末暗号化をデフォルト有効にすることを要求 | juggly.cn

でも僕の場合は、SO-02Hの場合は、デメリットの方が大きいと判断した。

・ルート化できない端末を使う
・画面ロックは必ず設定する
・SDカードには見られたくないデータを置かない
・万一に備えて、遠隔初期化の設定を済ませておく
・端末を手放す前には、必ず一度暗号化してから初期化する

これくらいやっておけば、スーパーハッカーに狙われない限りまず大丈夫、と思いたい。