MENU

プライドが高すぎる

昨日考え事をしていたら、「僕はプライドが高すぎるんだな」と、腑に落ちた。

他人の視線が気になって挙動不審になること、引きこもっていること、母に対してイライラしてしまうこと、自分を大きく見せようとすること、なんでもすぐに修得できると思っていること、自分の弱みを見せられないこと、誰かを頼ることができないこと、他人の意見を聞けないこと、素直に感謝できないこと、謝れないこと―。

多くの問題の根本にはプライドの高さがある。

傷つくことへの怖さが先か、プライドが先かは分からないが、傷つくことを避け続けているうちに、プライドだけが立派に成長してしまったことは間違いない。

「自分はクズだ」と開き直ることができたら、楽になるだろうなー。頭では分かっても、常にプライドを基準に判断している自分に気づく。

このプライドを、地道に砕いていくしかないのか。