MENU

室内で運動するためにキネクトを買った

去年の夏、「部屋にいながら運動したい」と思って、Wiiフィット プラスを買った。

hiki-jiritsu.hatenablog.com

徐々に使わなくなり、今は母専用の健康器具と化している。

でも最近、運動不足を実感することが度々あって、かといって、母はすっかり気に入っているようなので、今さら「返してくれ」とは言えない。それで、前から気になっていたキネクトを買った。

f:id:h_imwikr:20170430183441j:plain

キネクトXbox360の周辺機器で、内蔵されたカメラで全身の動きを読み取ってくれる。

www.youtube.com

手ぶらで遊べるし、バランスWiiボードのように毎回設置したり、電池管理の手間もない。

最大の難点は、設置場所から1.8m以上離れる必要があること。「どうせ、それより近くても大丈夫だろ」と気楽に構えていたら、それどころではなくて、今回買ったフィットネスゲーム「ユアシェイプ・フィットネス・エボルブ2012」の場合、2.4mくらい離れて、さらに前後左右に両手が伸ばせるスペースが必要だった。

自室が6畳なので模様替えして、キネクトを部屋の長辺方向に向けたら、ようやく遊べるようになった。

ちなみに、キネクトのカメラを広角化する(必要距離を短くできる)「Zoom for Kinect」という、非公式のアクセサリーがある。模様替えする前に試してみた。

f:id:h_imwikr:20170430183449j:plain

心配した認識精度については、本体側で一通り設定を済ませたら使えるレベルになった。でも、ユアシェイプでは自分の姿が小さくなってしまって、ボールを蹴ろうとしても空振りしたり、ブロック崩しでは手が届かなくなってしまったり、快適とは程遠かった。

PCディスプレイで遊ぶ場合は、机の奥行きが邪魔になる。キネクトの設置位置が低いと足元が写らないので、必然的にディスプレイの上に置く形になった。今は、元々いろいろ取り付けてあったところに、とりあえず段ボールをかませてある。

f:id:h_imwikr:20170430183458j:plain

 キネクトは意外と大きく(幅は30cm近い)、重量もあるので、落下対策には気を遣う。一度うつかり落としたら、その下敷きになったキーボードの足がやられた。

f:id:h_imwikr:20170430183558j:plain

amazonにそれ用のホルダーがあったので、近いうちに注文したい。

 

 

ユアシェイプで遊び始めて3週間ほどたったが、毎日続いている。Wiiフィットと比べると動きが複雑で、息が上がるメニューが多い。その分、爽快感がある。

画面で自分の動きを確認できるのは、結構重要かもしれない。分かりやすいし、インストラクターとシンクロできると上達を実感できて楽しい。

ただやっぱり、部屋で手軽に運動するための器具としては、Wiiフィットの方に分があるかな。まずキネクトはスペースの確保がシビアすぎるし、Wiiフィットの方が短時間で区切れるし、一つ一つの動作を丁寧に教えてくれる。

それからアパートに住んでいるので、足音を立てずに遊びたい。この点はユアシェイプもメニューを選べば問題ないが、遊べるメニューの割合はWiiフィットの方が多い。

ゲーム機本体から中古で一式そろえる場合、Wiiの方がはるかに安く、Xbox360Wii UWiiの後継機)と同じくらい。それならいっそWiiフィットU(WiiフィットWii U版)でも良かったんじゃないかと、思わなくもないが...。

まあ、キネクトを使ってみたかったし、Xbox360で遊んでおきたいゲームもあったし、後悔はしてないし。

*遊んでおきたいゲームの一つがForza4というレースゲーム。(比較的新しい)Xbox360の本体には、250GB(HDD内蔵)モデルと、4GB(HDDなし)モデルがあるが、Forza4では、内蔵HDDが無いとリプレイが見られない(専用HDDを追加すれば4GBモデルでも可)。

WiiフィットUでは、メニューによって、別途Wiiリモコン”プラス”2本と、センサーバーが必要になる。それを考えると、改めてWii + Wiiフィットプラスのコスパが光る。

 

Xbox 360 250GB + Kinect (S7G-00037)

Xbox 360 250GB + Kinect (S7G-00037)

 

 

 

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012

 

 

 

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

 

 

 

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

 

 

amazonでは、最近(2017/04/30時点)、詐欺やアカウント乗っ取りが横行しているらしい。とりあえずの対策として、検索オプションから「✔プライム(Amazonプライム対象商品)」にチェックを入れると、Amazonから発送される商品だけを表示できる。アカウントの2段階認証の設定も忘れずに!