MENU

【青春18きっぷ旅】'17春 ① 名古屋、犬山

はじめての青春18きっぷ旅から帰ってきたばかりなのに、また行きたくなった。行けない理由はなかったので、さっそく切符を買って行ってきた。

hiki-jiritsu.hatenablog.com

今回はあらかじめ行き先を決めて、電車の時刻も調べておいた。決めずに行くと調べるのに忙しいし、電車が一本違うだけで、その日の予定が大きく変わってしまうことが分かったから。

初日は住んでいる静岡から名古屋へ。そこから犬山を見て回った。

f:id:h_imwikr:20170408142433p:plain

名古屋

名古屋周辺は何度も来ている。でものんびり街を歩いたことはなかったので、駅の近くでわりと有名らしい「四間道(しけみち)」と、その近くの商店街に行ってみた。

じっくり見て回ったわけじゃないけど、古い町並みとしては「こんなものか」という感じ。

f:id:h_imwikr:20170408141219j:plain

円頓寺商店街も普通かな。まあ、僕は見て歩くだけだから。

f:id:h_imwikr:20170408141226j:plain

ちょうど昼休みの時間で、社会人の群れが闊歩していた。

彼らは、すぐ近くにある高層ビル街からやってくる。僕もその一員になったつもりでビルのそばを歩いてみたが、すぐにあきらめた。立派なエントランスを入った先の世界が想像できない。はるか頭上に見えるガラス窓の向こう側では、いったい何が行われているんだろうか。

犬山

名古屋からは岐阜を経由して犬山へ。鵜沼で下車して、そこから日本モンキーセンターに向かった。

木曽川にかかる橋を渡ると、左手に「日本ライン下り」の乗船場があって、その駐車場らしき場所から見た景色がきれいだった。

f:id:h_imwikr:20170408141240j:plain

日本モンキーセンター

日本モンキーセンターには、数年前に一度来たことがある。その時はたしか日本モンキーパークの一部だったが、今は単独の施設になっている。

名古屋近郊と言えば「東山動植物園」があるし、わざわざサル専門の動物園目当てに来る人がどれだけいるか。前回は犬山に寄ったついでだったが、今回は違う。心理学を勉強した影響か、ヒトに近い動物をたくさん見てみたかった。

f:id:h_imwikr:20170408141256j:plain

入場料は大人600円。あとからこの画像を拡大してみて気づいたが、写真を撮ってはいけない場所があるらしい。

f:id:h_imwikr:20170408141304j:plain

ちょうどニホンザルに餌をあげている場面を見られた。

f:id:h_imwikr:20170408141313j:plain

順位の高いサルが食べるまで、ほかのサルは近づけない。飼育員が気を利かしてあちこちに餌を撒いてあげたら、今度はそこかしこで喧嘩が起こる。殺伐としていた。「おさーるさーんだよー♪」なんてのんきなもんじゃない。

そもそも童謡の「あいあい」は、ニホンザルではなく、「アイアイ」という種類がモチーフになっているらしい。これはこれで物騒な見た目をしている。

南米館で見たマーモセットはとにかく可愛かった。大きさは手で掴めるくらい。

f:id:h_imwikr:20170408141322j:plain

他にもネズミのような種類もいたりして、やっぱりヒトも哺乳類なんだと実感する。

チンパンジーは、まるで人の祖先を見ているようだった。

f:id:h_imwikr:20170408141337j:plain

最後に運よくゴリラの餌やりを間近で見られた。ゴリラってこんなに大きかったっけか。見た瞬間に「これは勝てない」と思った。スポーツ選手を「霊長類最強」などとは冗談でも言えそうにない。

写真を撮らなかったのは、なにか敬意のようなものが芽生えたからかもしれない。その辺にいる人をじっくり見たり、写真を撮ったりはしないでしょ。

犬山城下町

鵜沼駅に戻りつつ、犬山城下町を歩いた。

まあ、普通の城下町。桜が少し咲いていた。

f:id:h_imwikr:20170408141359j:plain

犬山城のちょうど真下には、削りっぱなし(「素掘り」と呼ぶらしい)のトンネルがあってかっこよかった。

f:id:h_imwikr:20170408141407j:plain

ウィークリー翔ホテル

この日の宿は「ウィークリー翔ホテル各務原(かかみがはら)」。サービスや備品を最小限に抑えることで、ネットカフェ並の料金を実現している。

風呂トイレ付きで(タオル等は持参)エアコンもある。カギのかかる個室だしベッドだし、貧乏旅行には理想的な宿だった。

f:id:h_imwikr:20170408141414j:plain