MENU

青春18きっぷを使って西日本を旅をしてきた(最終日)

hiki-jiritsu.hatenablog.com

青春18きっぷを使った4泊5日の旅。最終日は京都から帰るだけ。

f:id:h_imwikr:20170325103011p:plain

金太郎

寝不足もあってよく寝られた。二度寝して、危うく寝過ごすところだった。

シャワーは浴びたいときに勝手に使う。タオルを借りられるしきれいだったけど、ドライヤーがなかった。

祇園から清水寺

祇園の裏路地を歩きつつ、清水寺方面に向かう。昨日の活気がウソのような静けさ。

f:id:h_imwikr:20170329073231j:plain

清水寺の参道を歩きながら京都駅方面へ。是非寄っておきたい場所があった。

崇仁地区

京都駅の東側には、「崇仁地区」という、被差別部落がある。大通りは整備されてマンションも建ってるけど、少し路地を入ると、今もその名残が残っている。

f:id:h_imwikr:20170329073241j:plain

かつてこの道路の両側に民家が並んでたんだろう。こうやってフェンスに囲まれた場所がとにかく多い。

はじめての松屋

歩いてるうちにJRの線路をくぐって駅の南側に来たので、そこから近い松屋へ。これで牛丼4大チェーン、すべてに行けるようになった!

松屋の近くに東寺があったので、ついでに寄りつつ、京都駅に向かった。

帰宅

時間的にはまだ余裕があったけど、足の痛みがひどくてもう歩こうと思わなかった。そのまま静岡に直行して、夕方には家に着いた。