読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

LINEの通知が遅れる・着信音が鳴らない

「LINEの通知が遅れて来たり、呼び出し音が鳴らなくていつも不在着信になってしまう」と言って母が相談してきた。

僕はLINEを使ってないし、母もまだ使いだして間もない。初心者同士でしばらく的を射ない会話が続いた。

母「普通のときは鳴るのに、無料通話だと一瞬だけ鳴っていつも不在着信になる」
僕「普通って何」
母「無料通話じゃない場合」
僕「LINE同士なら全部無料じゃないの? 」

それでもだんだん状況が分かってきた。

トークの通知が遅れて来ることがある
・通話の着信音が鳴らず、いつも不在着信になってしまう
・画面を点けた瞬間、バイブレーションとともに不在着信の通知が出る

たったこれだけ聞き出すのに何往復したことか。まさか、バイブレーションの音を着信音と勘違いしてるとは思わないでしょ(一瞬だけ鳴る音の正体)。

僕はこういう対処が得意かもしれない。ネット徘徊で身に着けた検索スキルと、プログラミングで身に着けたデバッグスキルが生きてくる。「PCの前で1日のほとんどを過ごしていて良かった」と思える数少ないオポチユニテイだ。

原因は「スタミナモード(Xperia独自の節電機能 )」だった。それがONになっている場合、かつアプリ履歴から「全てのアプリを終了」した場合に、スリープ状態になると起こる。

Androidには「ブロードキャスト」という仕組みがあって、例えば「バッテリー残量が変化したとき」のように、端末の状態に変化があると、それをアプリで受け取ることができる。「画面がONになった」タイミングでLINEが復活して、溜まっていた通知が表示されていたんだろう。