MENU

ネットを断つ

外出が特別なイベントになってから何年経つだろうか。1年のほとんどは家にいて、1日のほとんどはPCの前に腰かけている。そうして、ただなんとなくネットを徘徊している。

ダラダラ過ごすことが悪いとは思わない。むしろ僕にはもっと心からダラダラする時間が必要だと思う。

ここ数年、家にいながらできることに取り組んで、それなりにスキルや知識を身に着けてきた。でもそれは、楽しいからではなく、現実的に将来を見据えているわけでもなく、ただ何もない、何もしていない自分が受け入れられないからだ。

ネット徘徊は、いろいろ知っている方が偉いと思っている僕にとっては、都合がいい。その意味では、ダラダラしているようでしていない。

そんな状態で、一日の大半を占めるネット徘徊を辞めてみたらどうなるか。そう思って、明日から1週間ネットを断つことに決めた。