MENU

久しぶりに風邪をひいている

心のこと 健康

4,5日前から風邪をひいている。

のどの痛みから始まり、それと入れ替わる様に鼻づまり、さらに昨日あたりから咳が出てきた。

頭は働かないかもしれないが、普段意識することのない身体の感覚が研ぎ澄まされている。

風邪のとき特有の、口の中の味、鼻の奥の匂い、なんとなくだるいのにフワフワしている感じ、布団の感触。とくに布団の感触は、上下で挟まれている安心感がすごい。

前回風邪をひいたのはたしか10年以上前、高校受験の直前だった。幸いあのときのようにひどくは無いが、症状は辛い。とくに鼻づまりが辛い。でもあまりにも久しぶりなので、懐かしい。

不思議なことに、普段よりもよっぽど幸福感がある。懐かしいからか、この感覚自体が好きなのか。

「~ができる」、「~を持っている」という、社会的な価値観抜きに幸せを感じるためのヒントになるかもしれないと、思っている。