MENU

【100均工作】デスクトップ化のその先へ

電子機器のこと PC・スマホ・タブレット 工作・整理整頓

ノートPCを使っていても持ち運ぶことがないので、外付けディスプレイやキーボード等をつないで、いわゆる「デスクトップ化」して使っている。より快適に使えるようにと、あれこれ試行錯誤してきたが、ようやく完成形にたどり着いたかもしれない。

f:id:h_imwikr:20170206220301j:plain

デスクトップ化することで作業は快適になるが、いくつかデメリットがあった。

・ノートPCの電源ボタンを押すために開く必要がある
・ノートPCの置き場所に困る
・配線が増える
・スピーカーが邪魔

これらを解決しようと、まずは外付けディスプレイの裏側にノートPCを取り付けた。

hiki-jiritsu.hatenablog.com

モニターアームを買って、机の上をすっきりさせたこともあった。

hiki-jiritsu.hatenablog.com

こうしているうちに、何がしたいのか、すっかり分からなくなってしまった。物を減らしたいのかと思って、ノートPCだけで使おうとしたが、やはり使い勝手に不満があって元に戻した。

hiki-jiritsu.hatenablog.com

かといって、デスクトップ化のデメリットをすべて解消することはできずにいた。例えば、スピーカーを机に置くと邪魔になる。大きなものではないけれど、ちょっと机の掃除をしようと思ったときにどかすのが面倒で、見て見ぬふりをしてしまう。そういう些細なことも、積み重なると無視できないレヴェルのストレスと化すことが分かった。

それならスピーカーも外付けディスプレイの裏に固定してしまおう。ついでに配線も整理しよう。そう思い立って、さっそく取り掛かった。

手順

基本的な手順は以前と同じ。ディスプレイの裏にワイヤーネットを取り付けて、そこにノートPCや周辺機器を固定していく。今回はスピーカーを配置するために、ワイヤーネットを半分に切ってそれぞれ左右に追加した。

f:id:h_imwikr:20170206220239j:plain

マガジンラックをノートPCの厚みに合わせて曲げたもの。

f:id:h_imwikr:20170206220245j:plain

だいたい配置したところ。

f:id:h_imwikr:20170206220252j:plain

ノートPCを閉じた状態でも電源ボタンを押せるように。

f:id:h_imwikr:20170206220314j:plain

完成!

f:id:h_imwikr:20170206220301j:plain

正面から向かって右側には、USBハブと外付けHDD。

f:id:h_imwikr:20170206220329j:plain

左側には、ノートPCのACアダプタ。

f:id:h_imwikr:20170206220334j:plain

中央には、電源タップ。ディスプレイから伸びるケーブルは、基本的にはこれ1本。あとはヘッドホンの延長ケーブルと、スキャナのUSBケーブルを通して3本になった。

f:id:h_imwikr:20170206220343j:plain

正面から見たところ。見た目は期待したほど良くないが、机がだいぶすっきりした。

f:id:h_imwikr:20170206220350j:plain

唯一欠点といたしましては、ワイヤーネットが左右に長いのでぐらつくこと。応急処置として、ディスプレイとワイヤーネットの隙間に布きんを丸めて挟んである。スポンジでも買ってこよう。

配線にやたら時間がかかってしまったこともあって、達成感がある。まあ終わった直後はいつも良くなったところしか見えなくなるから、今後どうなるかは分からない。でも、今度こそ、いい感じなんじゃないかと期待している。

 

BenQ 23.8インチワイド マルチメディアモニター (Full HD/AMVA+パネル/ブルーライト軽減) GW2470H

BenQ 23.8インチワイド マルチメディアモニター (Full HD/AMVA+パネル/ブルーライト軽減) GW2470H