ひきこもりから自立を目指す

日常や心境を記録中・・・

MENU

【年表】地球の歴史は思った以上に長かった

「地球は45億5000万年前に生まれました」とか、「人類とチンパンジーの祖先は約700万年前に分岐しました」などと言われても、数字が大きすぎて訳が分からない。歴史の長さを把握するために、年表を作った。

f:id:h_imwikr:20161128104219p:plain

等倍画像はこちら

*人類の誕生までは、放送大学の印刷教材「生物界の変遷 '11」を参考にした。人類の誕生以降は寄せ集めで理解もしていないので、たぶん間違っている。

上の年表は1ピクセルを100万年として、縦方向に4550ピクセルある。はじめは1ピクセルを1万年にしようと思ったが、455000ピクセルはさすがに長すぎる。その代わりに人類誕生以降の歴史を、1ピクセル2000年として右側に拡大した。

地球の歴史4550ピクセルのうち、人類誕生以降の最後の7ピクセルを3500ピクセルに引き延ばすと、最後の数ピクセルで文明が起こり、最後の1ピクセルでようやく西暦元年を迎える。

改めて訳が分からない。でも「よくこんな昔のことがわかるな」という、小学生並みの感想を持つことができた。