読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

Web通信指導でやらかした

放送大学のこと

昨日から2学期のWeb通信指導の提出期間が始まった。

あらかじめ郵送用の冊子で問題を解いておいたので、あとはそれを写していくだけ。さすがに3回目ともなると慣れたもので、手際が良くなってくる。

流れ作業のように回答を進めていたら、10問中1問しか正解できない科目があって、ちょっと何が起こったのか分からなかった。

f:id:h_imwikr:20161110141706p:plain

あろうことか、よく似た名前の違う科目の回答を入力していた。問題文を1問でも読めば防げただろうに。こんなことで不合格になったら虚しすぎる。

放送大学では、通信指導を提出して合格すると単位認定試験が受けられるが、合格基準はいろいろ言われていてはっきりしない。

・提出さえすればOK
・1問でも正解すれば大丈夫
・明確な基準はない(講師の裁量次第)

前に3割しか正解できなかったときは大丈夫だったが、今回はさらにその3分の1。果たしてどうなるだろうか。

hiki-jiritsu.hatenablog.com

まあ何事も慎重すぎる僕からしたら、こういうミスは前向きに捉えられなくもなくはないわけじゃない。

予約した日を間違えて歯医者に行ったときのように。電車で降りようとして逆側のドアが開いたときのように。歩車分離の横断歩道で赤信号なのに歩き出したときのように。