MENU

Qua tab 02 のタッチパネル誤動作について

先月購入した「Qua tab 02」は時々タッチパネルの反応がおかしくなる。画面をスクロールしたつもりがタップになってしまう(指を離すまでは連打していると認識される)。例えばYouTubeで動画を探しているときに意図せず開いてしまったりして、それもいつ起こるか分からないからストレスがたまる。

hiki-jiritsu.hatenablog.com

白ロムとして購入したからなんとなくauショップへ行くのは気が引けるが、生活になじみつつあるだけに我慢できなくなってきた。仕方がないので、持ち込んだ時に問題を再現できるように発生する条件を探った。

その甲斐あって、ほぼ100%再現できるようになった。条件は①タッチ面積がある一定の大きさを超えた場合かつ、②その次の入力である一定の大きさを下回った場合。たったこれだけで発生するようだ(上手く言葉にできない)。

f:id:h_imwikr:20160526221305g:plain

*開発者向けオプションから「ポインタの位置」にチェックを入れると、座標とタッチ面積がリアルタイムで見られる。

上の動画では、最初の線は問題なく描けている。しかし(タッチ面積が大きくなるように)親指の腹で画面左側をタップした直後に描いた線は点線になってしまった。ここではわざとタッチ面積が大きくならないようにタッチペンを使っているからより発生しやすい。上記の条件①と②の間に画面をOFFにして時間をおいても発生する。

とりあえず木の精ではないことは分かったので、やっぱりショップへ行って診てもらうしかない。

このような問題は珍しいことではないらしい。調べた中では本機に限らず、兄弟機のQua tab 01、arrowsシリーズ、Xperiaシリーズ、dtab(d-01G)の一部で報告があった。

 

追記

auショップへ行ってきた。結論から言うと他人から購入した白ロムは、保証期間内であっても有償修理になるとのこと。それでもかまわないからとりあえず診てくれないかと頼んだら「パネルごと交換になるので2、3万円かかりますがよろしいですか(威圧)」と言われたので帰ってきた。

キャリアとしては、中古端末であってもメーカー保証は適用できるという方針らしいから、auショップの対応次第ということになるようだ。ただし本機の場合はauの独自ブランドということもあって、本当にショップの言い分が正しい可能性もある(詳しく聞く勇気は出なかった...)。

本日、オークションで落札したIS12Tが… │ au Q&Aプラス

携帯電話のメーカー保証は購入者のみの権利ですか? - au 解決済 | 教えて!goo

白ロム修理のためauショップに持ち込んだ結果|マイネオはじめました!

クレーマー扱いされるのを覚悟でauショップを巡るしかないのか。なんか萎えてしまった。

タッチ感度については同じ問題を含めて2chで散々言われているから、都合よく解釈すれば不具合ではなく仕様ということになる。いっそ売ってしまおうかな。

 

さらに追記

「修理に出したのに治らなかった、さらにもう一台買ったけど変わらなかった」という方がいた。どうやら仕様で確定らしい。

clab.tokyo