MENU

試験まであと一週間

放送大学のこと

 放送大学で初めての試験まであと一週間。ようやくほぼ全科目を終えることができた。勉強方法自体が手探りだったこともあってか自分でも不思議なくらい時間がかかってしまって、肝心の放送授業は全く視聴できてないけどまあしょうがない。残りの一週間は試験対策と、ひときわ理解できていない「心理統計法」に充てようと思う。

 心理統計法のテキストは、砕けた口調で最大限分かりやすく説明してくれているはずなんだけど、僕には分からなかったです。易しそうな入門書に目を通した中では、「統計学がわかる」という本がなんとなく分かった気にさせてくれた。web教材としても公開されているので、試験までに読みこんで分かるレベルまで持っていきたい。

ハンバーガー統計学にようこそ!

アイスクリーム統計学にようこそ!(重回帰まで)(最後まで)

追記
 過去問を解いてみたところ、心理学概論は放送授業を見ていないと答えられない問題が多い。それから乳幼児心理学は実験が動画で見られるので放送授業のほうが分かりやすい。今回は潔く捨てようと思ったけど、この2科目に関しては試験前までにできるだけ視聴してておこうと思う。さんざん時間があったはずなのになんだかあわただしいことになってしまった。