MENU

今日は成人の日か

 すっかりひきこもりがちな生活に戻ってしまったが、今日は久しぶりに図書館へ行った。やけに混んでいて、年末年始に返却期限が重ならないようにと少し長めに借りられた本を返しに来る人が多いんだと思った。帰りに寄ったブックオフはもっと混んでいて、ここはやたら人気があるなと思いつつゆっくり見れないのですぐに店を出た。もうすぐ家につく頃になって、今日はいつもより車が多い気がした。家族連れもいる。そこでようやく、今朝テレビで成人式の話題をやっていたことを思い出した。

 そういえば母も今日は家にいる。いつもは仕事が休みの日は言ってくるので今日はそのタイミングを逃したのかと思っていた。父は昨日から用事があって家にいない。祝日の感覚が無いことよりも、普段から休日か否かを両親で判断していることに気づいて一人で恥ずかしくなってしまった。

 振り返ってみれば、最初に寄ったコンビニにも部活帰りの高校生がいたからその時点で気づいてもよさそうなものだけど、今日は平日だという思い込みが尤もらしい理由まで作り出して、自分では確かに納得していたから恐ろしい。