MENU

やっと部屋が片付いた

ここ1週間はずっと部屋の掃除をしていた。

「それを所有している自分」にスポットが当たっている物(依存している物)に目を向けてみると、一眼レフやゲーム機など、今ままで当然必要だと思ってきた物たちが急に不要に感じられてくるのが面白い。

hiki-jiritsu.hatenablog.com

カメラの処分(買い替え)にはマップカメラを利用した。「先取り交換」を使えば、下取りに出す前に新しいカメラを手に入れることができる。

マップカメラ|日本最大級のカメラ総合サイト(中古販売・買取)

本、ゲーム、スマートフォン等は駿河屋で買い取ってもらった。

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

PC、家電、衣類等、とにかく処分できればいいものはパソコンファームに引き取ってもらった。元払いで送るときの送料のみでOK。

パソコン処分、パソコン廃棄、パソコン回収にお金をかけていませんか?リサイクル企業のパソコンファーム

記録的な書類はスキャンして処分。これで電池や金属系の不燃ごみを除いてほとんど処分することができる。

送り出した段ボール箱は大小合わせて10箱、ゴミ袋は9袋。その甲斐あって、部屋の隅々まで意識が行き届くようになった。

「限られたスペースにどれだけ詰め込むか」ではなく、「限られたスペースをどれだけ贅沢に使えるか」という考えに変わった。