MENU

流れに身を任せてみようか

一昨日「後ろめたさを感じないプロフェッショナルなニートになりたい」と書いた。

hiki-jiritsu.hatenablog.com


何も持たない、何もしていない自分を認めることができれば、人の視線が気になるという最大の悩みも無くなると思ったので。むしろそれこそが、わざわざ大学を辞めたり引きこもったりしても学ぶべきことだったんじゃないかとさえ感じる。

自己啓発本には「存在自体に価値がある」ということが度々登場するけれど、全然理解できないでいた。ふと思い立って検索してみると、こんなページを見つけた。

何もない私が素晴らしい

まさに求めていた内容だった。前後のページも併せて読むとその意味がなんとなく理解はできた。実感を伴うところまで行きたいと思ってリンクを辿ると、表示されたのがこちらのページ。

インターネット心療内科 ( 根本療法のための心身医学 )


五色県民健康村健康道場という断食施設のことと、その道場長の医師によって書かれていることが分かった。そこに数日間入所すると、断食をはじめ呼吸法や性格分析を通して様々な効果が期待できるらしい。

まさか断食に行きつくとは思わなかった。でも書いてあることは納得できるし、公的な医療施設ということもあって信頼できる。俄然興味が出てきた。

どうしよう、本気で心が揺れ動いている。能動的に探した結果とはいえタイミングが良すぎる。たまにはこういう出会いに素直に流されてみようか。

10/8 追記
思い切って行ってきた。

hiki-jiritsu.hatenablog.com