ひきからじりつ

心境を記録中・・・

ついに退院、新ブログ始動

8か月間を過ごした精神病院から今日ついに退院。毎週のように外泊していたからまだあまり実感はないけど、これを機にやりたいことがいくつかある。 その一つが、新しいブログを立ち上げること。 このブログの主な目的は、ひきこもりから自立を目指す過程を…

森田療法の考え方

hiki-jiritsu.hatenablog.com 入院するとき、先生から渡された治療方針の中に「森田療法」があった。それについて知りたくなって今さら本を読んでみた。 森田療法 (講談社現代新書)作者: 岩井寛出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/08/19メディア: 新書購入…

そろそろ退院かな

hiki-jiritsu.hatenablog.com 入院して7か月が経ち、先生との会話の中に「退院」という言葉が出てくるようになった。先生は、これまでの僕の変化が予想以上だったと喜んでくれている。「あとは、実生活でどう生かすかだね。」と。 「これから何をやってみた…

Google PayでSuicaをチャージできなかった

AndroidでモバイルSuicaを使おうと、「Google Pay」をインストールした。このアプリ経由でチャージすると、通常1000円くらいかかる年会費がタダになる。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.walletnfcrel いざチャージ…

自己肯定感?

hiki-jiritsu.hatenablog.com 川で石を投げていたら「こんにちは!」と声が聞こえたので見上げると、橋の上から警察の人が話しかけてきた。「この辺りで人が流されたかもしれないという通報があった」と。特に何も見かけなかったのでその旨を伝えてやり取り…

些細な幸せ

hiki-jiritsu.hatenablog.com 僕が入院中、元気になって退院していった人、というより僕が入院した時にはすでに元気だった人が、数日前にまた入院してきた。 言葉を選ばずに言えば、その姿はまるで廃人のようで、歩くこともままならず車いすに乗っていたから…

【DIY】亀の池を作り直す

hiki-jiritsu.hatenablog.com 2年前に作った亀の池、老朽化していろいろ問題が出てきたので作り直すことにした。 現状 人工芝やテープがボロボロになってあちこち散乱している。 ソーラーパネルは日焼けして全く動かない。 そもそも、柵を塩ビパイプで作った…

父と話せるようになった

hiki-jiritsu.hatenablog.com 入院生活も半年を過ぎた。この半年で一番大きい変化は、母の前で一人称を使えるようになったこと、そしてそれをきっかけに、母とイライラせずに話せるようになってきたことかもしれない。 最近は、母より断然話しづらかった、と…

【iOS】コエステーションで自分の「コエ」を作る

入力したテキストを自分の声で読み上げてくれるサービス「コエステーション」を試してみたら感動したので紹介したい。 コエステーション あなたのコエがしゃべり出す。 自分の声と言っても、録音したものを再生するわけじゃなく、声の特徴を学習して、それを…

幸せになるために

hiki-jiritsu.hatenablog.com 「快感回路」という本を読んだ。脳科学の知見から、「快」と「依存」の関係を解説してくれる。例えば甘いものを食べると、脳の特定領域が活性化して快を感じる。でもそれを繰り返すうちに活性化が弱まって、もっと強い刺激じゃ…

幸せになりたい

hiki-jiritsu.hatenablog.com 甘いものを食べるとおいしい。でも食べれば食べるほど食べたくなって、一向に満足できない。 ここ1週間は病院で一切間食をしなかった。多少空腹感はあるけど、その分ご飯をゆっくり味わって食べたらとても満足感があった。 でも…

一人称が言えた日

hiki-jiritsu.hatenablog.com 入院してから4か月半、最近の課題は「自分から話しかけること」。楽しく話せるようになってきたけど、きっかけはいつも一方通行で、自分から話したいことがあっても、ためらって結局やめてしまう。 どうやって話しかければいい…

入院生活で学んでいること

hiki-jiritsu.hatenablog.com 入院中、何度か心理検査を受けて、そのうち2回は知能テストだった。その結果を先生に聞くと、「全体的にとても優秀で、とくにスピードが優れている」とのこと。 自分の受けている検査が知能テストだと気づいた瞬間から、いい結…

【閲覧注意】バリカンですね毛を刈った

ここ数年、散髪はもっぱらセルフカット。風呂場に新聞紙を敷いてバリカンで。これまでは月一のペースだったが、最近は週一のペースで刈っている。もはや新聞紙さえ必要ない。 話変わって、僕はすね毛が濃いことが長年コンプレックスだった。だからどんなに暑…

【レビュー】vivofit 4 を1か月半使った感想

腕時計型の活動量計「GARMIN vivofit 4」を買った。 www.garmin.co.jp 常時表示、屋外でも見やすい画面、それでいて1年のバッテリー持ちが特徴のvivofit 4。その代わりに機能は最小限で、基本的には、時間の確認と、運動と睡眠を記録できるだけ。 GARMIN CON…

僕だけ話に加われない

hiki-jiritsu.hatenablog.com 最近の課題は、他人同士が盛り上がっている姿を見ると嫉妬してしまうこと。これは入院当初もあったが一時無くなり、最近4人部屋に移ったり談話室へ行くことが増えて再燃してきた。その場にいて、僕だけ話に加われないと顕著にな…

ヒゲを伸ばしている

hiki-jiritsu.hatenablog.com 2週間前に、個室から4人部屋に移った。ついに24時間、他人を感じながらの生活。それが意外に快適で、ゆっくりと、でも確実に成長していることを実感する。 今週からは、新たなチャレンジとしてヒゲを伸ばし始めた。僕はヒゲが濃…

iPad Proはメインマシンとして使えなかった

hiki-jiritsu.hatenablog.com iPad Pro(12.9インチ)をメインマシンとして使い始めて、当初は「最高かもしれない」などと絶賛していたものの、2か月たたずに手のひらを返してWindowsPCに戻り、売り払ってしまった。 Webブラウザが致命的 致命的だったのがWe…

嫌われる勇気?

hiki-jiritsu.hatenablog.com 入院生活にはすっかり慣れた。とはいえ周囲に合わせることに慣れた側面が強く、相手の評価に依存し、非難されることを恐れ、人を避けてしまう問題の本質はほとんど変わっていないんじゃないか。こんなに頑張っているのに・・・…

状態は良くなっているが・・・

hiki-jiritsu.hatenablog.com 入院当初と比べれば、だいぶ楽な状態で人と接することができるようになってきた。それでも依然「特別じゃない自分」を受け入れられず、つい人から認められたい・褒められたいと思って、そのためには「どうすべきか」と考えなが…

宙ぶらりんな状態

hiki-jiritsu.hatenablog.com 入院当初と比べると、他人に対する敵意や嫉妬はだいぶ減ってきて、最近は何気ない会話を楽しめるようになってきた。それでも漠然とした警戒心は未だにあって、隙あらば蘇ってくる。相手の表情がさえなければ「自分は嫌われてい…

放送大学の卒業が決まった

今学期をもって放送大学の卒業が決まった。 3年次編入してから2年半、当初は自分の引きこもり生活を生かして臨床心理士を目指そうと、まあこれは現実逃避だったわけだけど、幸いにも心理学を中心に学んでいくうちに自分自身の課題と向き合えるようになり、そ…

僕は主人公でありモブキャラでもある

hiki-jiritsu.hatenablog.com 入院して1か月が経った。デイケアにも参加するようになり、毎日他人と接しながら生活している。といっても自分から積極的に話しかけることはほとんどないから、「ただそこにいるだけ」と言った方が適切かもしれない。 そんな自…

シャレオツだけど居心地が良くない部屋

hiki-jiritsu.hatenablog.com 入院していてたまに家に帰ってくると、あれほど理想に近づいたと思っていたはずの自分の部屋の居心地があまり良くない。なんというか寒々しいというか、実際冬だから寒いんだけど、温もりがないというか味気ないというか…。あり…

ただそこにいるだけで

hiki-jiritsu.hatenablog.com 入院してもうすぐ1ヶ月、先週からはデイケアに参加するようになった。そこには外部の人もたくさんやってくる。せっかく入院生活に慣れてきたのに、また知らない人だらけ。ほとんどの人がお互い顔見知りの中、最初はどう振る舞え…

母にイライラする理由

hiki-jiritsu.hatenablog.com 精神科に入院して2週間が経った。先週「無理に人の中に入っていくのはやめよう」と決めたのに、談話室で他の人が盛り上がっている姿を見ると、何か嫉妬みたいなネガティブな感情が湧いてくる。僕自身は1人でゆっくりしたいし、…

精神科に入院している

hiki-jiritsu.hatenablog.com 今週から精神科に入院している。日中はデイケアなんかもあるんだけど、とりあえず最初は様子を見ようということで、テレビを見たり本を読んだり、それでも時間を持て余してとても退屈な1週間だった。 入院の目的は人に慣れるこ…

難航したPad Proのタブレットスタンド選びがついに決着!

hiki-jiritsu.hatenablog.com iPad Pro(12.9)をメインマシンとして使おうとするとスタンドは欠かせない。でもなかなかいいものが見つからない。 スタンド機能付きのケースはどれもイマイチ まず試したのはスタンド機能付きのケース。iPadは画面上にキーボー…

ハンドクリームみたいなもの

この冬はいつになく手が荒れる。外に出る日が増えたからかな?日に日にガサガサになっていよいよヤバイと思ったので、ハンドクリームみたいなものを買ってきた。 外から帰ってきた時や気まぐれで洗い物した時、それから寝る前、こまめに塗ってみたら効果抜群…

入院が決まった

hiki-jiritsu.hatenablog.com かねてから精神科への入院を考えていたが、先日母と一緒に説明を受けていよいよ来週から入院することになった。 話が具体的になると急に不安になる。どんな人がいるのか、どんな生活になるのか、これまで事前にあれこれ想像をめ…