ひきからじりつ

心境を記録中・・・

難航したPad Proのタブレットスタンド選びがついに決着!

hiki-jiritsu.hatenablog.com iPad Pro(12.9)をメインマシンとして使おうとするとスタンドは欠かせない。でもなかなかいいものが見つからない。 スタンド機能付きのケースはどれもイマイチ まず試したのはスタンド機能付きのケース。iPadは画面上にキーボー…

ハンドクリームみたいなもの

この冬はいつになく手が荒れる。外に出る日が増えたからかな?日に日にガサガサになっていよいよヤバイと思ったので、ハンドクリームみたいなものを買ってきた。 外から帰ってきた時や気まぐれで洗い物した時、それから寝る前、こまめに塗ってみたら効果抜群…

入院が決まった

hiki-jiritsu.hatenablog.com かねてから精神科への入院を考えていたが、先日母と一緒に説明を受けていよいよ来週から入院することになった。 話が具体的になると急に不安になる。どんな人がいるのか、どんな生活になるのか、これまで事前にあれこれ想像をめ…

iPadのすゝめ

hiki-jiritsu.hatenablog.com 慣れ親しんできたWindowsPCからiPad Pro 12.9(2015)に移行して3週間ほど、メインマシンとしてすっかり馴染んできた一方で、一見するとレガシーなPC(とくにラップトップ)が実は完成されていたんだなーとしみじみ思う。 スタンド…

トレーニングチューブを使って運動している

hiki-jiritsu.hatenablog.com 半年以上続いた「ユアシェイプ(フィットネスゲーム)」、やめる気は全くなかったはずなのに、いろいろ重なって急にモチベーションが切れてしまった。でも運動自体は続けていきたい。 ユアシェイプはKinectを使う性質上、場所をと…

書初めもできる。そう、iPadならね。

柄にもなく正月気分を味わいたくなって、久しぶりに初詣に行ってきた。何をお願いするわけじゃないけど、今年は「より良い自分でありたい」という自己愛を素直に出していきたいと思っている。そんな想いを書初めにしたためた。 iPadの「Zen Brush 2」という…

外出した日が一目でわかる。そう、iPhoneならね。

2017年も残すところあとわずか。今年も相変わらず自分の部屋からほとんど動かない生活を送っていたが、それでも中盤あたりから徐々に動き出し、だいぶ気楽に外出できるようになってきた。 iPhoneに最初から入ってる「ヘルスケア」というこのアプリ、月ごとの…

ブログのカテゴリーを見直した

ブログのカテゴリー分けって難しい。自分でもわけが分からなくなってしまったので、一度全部リセットして見直すことにした。 カテゴリーはできるだけ少なく、かつ1つの記事につき1つのカテゴリーに限定したい。とはいえどうやってもうまく分類できる気がし…

iPad Pro 12.9はメインマシンとして十分どころか最高かもしれない

hiki-jiritsu.hatenablog.com 僕のPCの用途は専らネット、あとはブログを書いたり、TVや音楽鑑賞、読書などを少々。これならタブレットで十分じゃないか。そう思って、iPad Pro 12.9インチ(第1世代)に乗り換えてみた。 iPadで十分、でも越えられない壁もある…

シャレオツな部屋

hiki-jiritsu.hatenablog.com これまでの部屋にも結構満足してたんだけどー 「捨てたい期」の衝動に身を任せているうちに、気づいたらびっくりするほどシャレオツな部屋になっていた。 夜もまたいい。 ALINCO(アルインコ) バランスボール 65cm エアーポンプ…

iPad Pro 12.9インチ(第1世代)のアクセサリーが超絶安い!

買ったばかりのiPad Pro 12.9インチ(第1世代)のケースやフィルムを探していたら、楽天にあるエレコムの直販店で在庫処分をしていて超絶安く入手できた。 【楽天市場】タブレットPCアクセサリ > Apple iPad アクセサリ > 12.9inch iPad Pro (2015年発売モデル…

初めてマフラーを着けてみた

10年くらい前に買ったマフラーを、昨日初めて着けてみた。 これまではなんとなく、「マフラーを着けてヌクヌクしてる自分」が許せなかった。我ながら意味がわからないけど・・・。かといって捨てることもできず、衣装ケースの中に眠っていた。 最近、過去最…

部屋の照明を電球色にしたいー油性ペンで塗ってみた

2年ほど前の引っ越しの時に買ったLEDシーリングライトには調色機能が付いていて、青っぽい光から赤っぽい光までリモコンから調節できる。でもその幅は狭く、僕は電球色が好きなんだけど、あまり赤っぽくできない。 カバーを取り外してみると、青っぽいLEDと…

【速報】僕氏、入院の意向を固める

hiki-jiritsu.hatenablog.com 今日の午後6時ごろ、僕氏は記者会見を開き、精神病院に入院する意向を固めたことを明らかにした。 記者団の前に姿を現した僕氏は、開口一番に「思ったより安かった」と述べ、続いて、一番の懸念事項だった入院費用が当初の予測…

引っ越し気分を味わっている

「捨てたい期」が最盛期を迎え、いよいよPCを手放す決心がついた。これからは買ったばかりのiPad pro をメインマシンとして使っていく。 PCやその周辺機器、さらにはPS4が一気に机の上から姿を消した。 もはやこんな大げさな机は必要ない。この際、机も椅子…

ひきからじりつ

自分でこのブログを見ると、まず「ひきこもりから自立を目指す」というタイトルが目に飛び込んできて何となくネガティブな気持ちになる。心境的にも「ひきこもり」という肩書きにこだわる必要はなくなってきたので、ブログのタイトルを「ひきからじりつ」に…

僕にPCは必要ないかもしれない

「捨てたい期」の到来 あれだけ推していた「ユアシェイプ」や買ったばかりの「Gear VR」など、使わなくなったものをまとめて処分した。 「捨てたい期」がまたやってきたようだ。こうなると、なんでもかんでも「もしかしたら必要ないかも」と疑いの目を向け始…

【Android】ただの紙で楽器を作れる神アプリ「AR Music Kit」

もうすぐ3歳になる姪がギターに興味を持ちはじめたので、ただの紙で楽器を作れる神アプリ「AR Music Kit」でギターを作ってみた。 AR Music Kit - Google Play の Android アプリ AR Music Kit アプリ内から入手できるマーカーを印刷して適当な場所に貼って…

薬の飲み忘れを防ぐ

毎晩食後に薬を飲んでいて、忘れないようにアラームをかけておく。それでも「今日はもう飲んだっけ?」と分からなくなってしまう日も珍しくない(ヤバいかな?)。 そこで、薬の包装に日付を書き込むことにした。 もう迷わない。

【iPhone】理想的なボイスメモアプリを見つけた

9月にiPhoneに替えてからこれまで3か月ほど、iPhone標準の「ボイスメモ」を使ってきたが、どうも使いづらい。 まず、録音を完了した後にファイル名を入力しないと保存できないこと。しかもファイル名がデフォルトで「新規録音」なので、録音したファイルを別…

いつも高すぎる期待がある

少し前にギターを捨てたばかりなのにまた買ってしまったり、あれだけ興奮していた「Gear VR」にすぐに飽きてしまったり、こういうことが最近多くて自分でも何がしたいのか分からない。自分の行動基準が「どうあるべきか」から「どうしたいか」に移行しつつあ…

【レビュー】Gear VRを買ってしばらく使ってみた感想

hiki-jiritsu.hatenablog.com ネットカフェ(自遊空間)で体験した「Gear VR」、もといGear VRで見た大人向け動画に感動して、Galaxy S6とGear VR(2016)を買った。 初めのチュートリアルからして「やっぱり専用機は違うぜ!」とワクワクしながら使い始めて…

手軽にVR環境を構築したい

hiki-jiritsu.hatenablog.com 数日前に体験したGear VRの衝撃が忘れられない・・・正確にはGear VRで体験した大人向け動画の衝撃が忘れられない。なんとかしてあの環境を手に入れたい。できるだけお金をかけず、かつハイクオリティなVR環境を構築する方法を…

東京駅周辺(丸の内)でイルミネーションを見た

祖父の家に行った帰りも東京に寄って、最後に東京駅周辺でイルミネーションを見ることにした。 東京駅・丸の内のイルミネーション2017|レッツエンジョイ東京 東京駅で降りたらまずは「丸ビル」へ。17:30になると、なにやらショーが始まってすぐに終わった。…

自遊空間でGear VRを体験してきた

これまで、スマホを使った簡易VR「Cardboard」と、据え置き機の「HTC VIVE」、二つのVRを体験した。今回、祖父の家に行く途中で東京に寄って、それら二つの中間ともいえる「Gear VR」を体験してきた。 Gear VRとは、スマホのGalaxyシリーズ専用のVRヘッドセ…

アコギの騒音対策とその効果

hiki-jiritsu.hatenablog.com 数日前に買ったミニアコースティックギター(YM-02)、音は気に入っているんだけど、アパートで弾くにはちょっとうるさい。サウンドホールカバーとサイレントピックを使って対策することにした。 サウンドホールカバーを作る 6m…

またギター買っちゃった

ここ数日はリサイクルショップをはしごして古着を物色していた。古着自体が初めてで最初はそのエリアに入ることにさえ抵抗あったが、いざ足を踏み入れてみると意外と楽しい。 その途中、なんとなく楽器エリアに寄ってギターを手に取ってみると、それがとって…

入院もありかなと思っている

hiki-jiritsu.hatenablog.com 精神科に通い始めて4か月が経とうとしている。何か劇的な変化があったとは行かないまでも、だいぶ気軽に出かけられるようになってきた。とはいえ人と関わることに関しては依然として課題が多く、まだまだ時間がかかりそう。 僕…

【裸族も納得】iPhone 7のケースを買った

ここ数年は裸族に徹してきた僕も、ついにiPhoneケースを買うことにした。まず試したのはバンパータイプのケース。 hiki-jiritsu.hatenablog.com そこそこ納得のいくものが見つかったと思ったが、やっぱりしっくりこなくてすぐに外してしまった。でもやっぱり…

【iOS】自分の声をリアルタイムで聞く方法

自分の声が他人にどう聞こえているか気になって、リアルタイムに聞けるAndroidアプリを作ったことがあった。 hiki-jiritsu.hatenablog.com 最近iPhoneで「GarageBand」を触っていたら偶然同じ方法を見つけた。 GarageBandを App Store で と言っても特別な使…