MENU

どうしてイライラしてしまうのか

あーイライラする! 毎年この時期、扶養認定のため、役所に所得証明をもらいに行く。去年はアルバイトしたので、今回はその明細も必要だった。ところが訳あって、その一部が手元にない。「それなら通帳でいいと思う」と親に言われて、そのコピーを渡すことに…

PCとゲーム機(Xbox360)で共有するために、スピーカーとヘッドホンを買い替えた

PCスピーカーの置き場所に悩む PCスピーカー(Z150)が邪魔だったので、ディスプレイにくっつけて使っている。 この状態で半年経ったが、やっぱり見た目が気に入らない。それからゲーム機(Xbox360)が増えたこともあって、配線を見直すことにした。 これま…

【Wiiフィット】【ユアシェイプ】室内で快適に運動する方法を考えた

hiki-jiritsu.hatenablog.com 無性に物を捨てたい波が来て、真っ先に目についたのが、数か月前に買ったXbox360一式だった。 このゲーム機を買ったのは、室内で運動するためだ。 hiki-jiritsu.hatenablog.com 「ユアシェイプ(2012)」を始めてから2か月時点…

無性に物を捨てたい

先日「格安プロジェクター」なるものを買ったが、大きな不満もあって返品することにした。 そしたらなぜか、無性に物を捨てたくなってしまった。 まず目についたのが、これも最近、運動のために買ったXbox360。周辺機器を含めて結構存在感がある。 そして何…

【DBPOWER】1万円の格安プロジェクター #4 あれ、様子がおかしい!?

hiki-jiritsu.hatenablog.com 先日買ったプロジェクター、映画を見たり、YouTubeで花火を見たり、それなりに満足していたが、どうも画面がちらつく。 たしか初めはこんなことなかったはず。それが少し気になるようになって、でも電源を入れてからすぐに治ま…

ジオラマ制作準備 #4 石粉粘土で木の幹を作った

hiki-jiritsu.hatenablog.com ジオラマ制作に向けて、準備を進めている。また100均でいろいろ買ってきた。 今回は、貧弱な木の幹を修正した。 電源コードから銅線を取り出して それを巻いて 石粉粘土で肉付けした 石粉粘土は、ジオラマの地面にも使おうと考…

Mr.Childrenの「HANABI」が心にしみる

最近プロジェクターを買ってYouTubeで花火を見ていたら、関連動画にMr.Childrenの「HANABI」という曲があった。 www.youtube.com 気まぐれで聞いてみたが、その時は「あ、サビ聞いたことある」と思ったくらいだった。 でもなんとなく耳に残って、あとでもう…

ジオラマ制作準備 #3 スポンジで木の葉っぱを作った

hiki-jiritsu.hatenablog.com 前回作った木に、色を塗って葉っぱを付けた。 まずは、水彩絵の具に木工用ボンドを混ぜて色を塗った。 before after ボンドを混ぜると定着しやすくなるらしいが、それでも細いところは塗ったそばから剥がれてしまった。 葉っぱ…

ジオラマ制作準備 #2 電源コードで木を作った

hiki-jiritsu.hatenablog.com 100均へ行って、必要な道具と材料を買ってきた。 これから結構お金がかかるな...。 昨日の家に続いて、今日は木を作った。 電源コードを使う コードをカッターで切って、中の銅線を出す 指やペンチでねじっていく ひとまず完成…

同族嫌悪

相変わらず、母に対してイライラしている。すぐに思いつくだけでもこれだけ不満がある。 突然、指を折りながら日付を数えだす 何か話し始める前に、こういう行動できっかけを作りたいらしい。「いち、に、さん、し―。来月四連休ある。」知らねーよ。 わざと…

ジオラマ制作準備 #1 お菓子の箱で家を作った

hiki-jiritsu.hatenablog.com やっぱりジオラマを作ってみようと思う。 一軒の民家を中心に、手のひらサイズの作品を作ろうと考えている。 ストリートビューでイメージと合う家を探していたら、いい感じの形の家があったので、お菓子の箱を使って作ってみた…

ジオラマを作ってみようかな

ミニチュアのジオラマと、その制作過程を見るのにはまっている。 この人の作品はあまりにも精巧で、本物と区別がつかない。 トタン壁の造船所・3期工事 その3 : 情景師アラーキーの ジオラマでショー 鎌倉の街並みを丸ごと作っている人もいる。こんなに小さ…

自己愛

脳の中には、数千億個ともいわれる神経細胞があって、その細胞同士の連絡には、さまざまな物質が使われている。その中でも「ドーパミン」は、やる気と強い関りがあることが知られている。 ある実験によると、マウスの遺伝子を改変して、生まれつきドーパミン…

【DBPOWER】1万円の格安プロジェクター #3 HDMIセレクターでより快適に

せっかくプロジェクターを買ったんだから、できるだけ快適に使いたい。そう思ってカーテンを遮光タイプに買い替えた。 hiki-jiritsu.hatenablog.com こうやって後戻りできなくなっていくことを、超音速旅客機「コンコルド」になぞらえて「コンコルド効果」と…

【DBPOWER】1万円の格安プロジェクター #2 遮光カーテンに買い替えた

1万円の格安プロジェクター「T21」を買った。 hiki-jiritsu.hatenablog.com スペック的に、明るい時間帯はカーテンを閉めてもほとんど映らない。 分かっていたはずなのに、日中も使いたい欲が出てきて、遮光カーテンに買い替えることにした。 遮光性能を比較…

【DBPOWER】1万円の格安プロジェクター #1 ファーストインプレッション

hiki-jiritsu.hatenablog.com 1万円の格安プロジェクター、DBPOWERの「T21」が届いた! 開封から設置まで 本体のつくりは意外としっかりしていて、持った感じはゲーム機のよう。 片手で無理なく持てる大きさ。 リモコン(単4電池は別売)、HDMIケーブル、オ…

【DBPOWER】1万円の格安プロジェクターを買った!

一日のほとんどをPCの前で過ごし、24インチの画面を見ている。これでも何も不満はないのだけど、もっと大画面を体験してみたくなった。 でも、大画面ディスプレイを置くスペースもなければ、お金もない。それなら、格安プロジェクターという選択肢がある! 1…

【Android】暗号化をOFFにしたらアプリ起動が速くなった

Android端末で「暗号化」をONにすると、ストレージ速度がひどく落ちるという情報を、以前見たことがある。 Nexus6でデフォルトで有効になっている「端末の暗号化」の影響でパフォーマンスが大幅に低下しているこが判明。読み込み速度63%、書き込み速度が50%…

精神科を予約した

hiki-jiritsu.hatenablog.com これから本格的に外へ出ようとする前に、自分の状態を把握しておきたい。とくに、持って生まれた発達障害はないか気になって、その相談センター的なところに今日電話してみた。 そこで具体的な医療機関は紹介してもらえなかった…

発達障害の診断を受けてみようかな

基本的に家から出ない生活が続いているが、今年の春は2回も旅行したり、先日は東京に行ってきたりと、少しずつ気持ちが外に向き始めている。 そういう経験をするたびに、「意外と大丈夫かもしれない」と思う一方で、自分だけ他の人とずれているような違和感…

【大都会】東京に行ってきた #1

放送大学の面接授業があったので、日本屈指の大都会「東京」に行ってきた。 授業の前日に東京に向かって、その日は上野を観光した。 国立科学博物館 まずは国立科学博物館へ行った。 珍しい展示物がたくさんあって、まあ博物館はそういう場所だが、それにし…

【放送大学】面接授業のクラスコードってなんだ?

放送大学の面接授業科目には、「K」とか「Q」とか、アルファベットで「クラスコード」が設定されている。 何か意味があるのかな?と思って検索してみたが、まったく分からなかった。こういう時は、たいてい何か勘違いしている。 案の定、面接授業のパンフレ…

【Windows10】コマンドプロンプトの画面が一瞬だけ表示される

今日いつものようにPCを使っていたら、コマンドプロンプトの画面が一瞬だけ表示されることが何度かあった。「ウイルスか!?」と不安になったが、結論から言うと問題なかった。 いつ表示されるか分からなかったので、画面をキャプチャしてみた。その結果、Of…

嬉しいことに注目したい

「ダメな自分」を素直に認めようと、しばらく意識してみたが失敗に終わった。何をやってもイライラしてしまうことに嫌気がさして、日課になっていたはずのゲームやギター、読書が手につかない。 「うまくいってない状態」にイライラする傾向が根本にあるから…

ドアが風で勢いよく閉まらないように対策(所要時間3分)

すっかり暑くなってきて、窓を開けて過ごすことが多くなった。 風を通すためにドアを少し開けておくと、勢いよく閉まってびつくりする。かといって全開にしたら、ドアの意味がない。 いらなくなったTシャツを使ってストッパーを作ってみた。 シャツを丸める…

あきらめが必要かも

他人の視線が過剰に気になることをはじめ、僕には多くの問題があるが、それらの根本に「プライドが高すぎる」ことがあると分かった。 逆にそれさえ何とかなれば、問題も一気に解決するはず。そう思って最近は、できない・分からない、「ダメな自分」を素直に…

プライドが高すぎる

昨日考え事をしていたら、「僕はプライドが高すぎるんだな」と、腑に落ちた。 他人の視線が気になって挙動不審になること、引きこもっていること、母に対してイライラしてしまうこと、自分を大きく見せようとすること、なんでもすぐに修得できると思っている…

ジョーブログに触発されて、東海道を歩いてきた

先日AbemaTVで放送された「亀田興毅に勝ったら1000万」で、「ジョーブログ」というYouTubeチャンネルを知った。亀田興毅と素人4人が対戦する企画で、そのうちの一人が、ジョーブログのジョーさんだった。 AbemaTV1周年記念企画「亀田興毅に勝ったら1000万円…

遠回しな言い方しかできない母と、それにイライラしてしまう僕

5,6年前から、母に対して無性にイライラするようになった。いい子にしてきた僕にとって、親を疑うことは新鮮で、解放感のようなものがあった。でも次第に、イライラしている自分にイライラするようになってしまった。これまでその原因や対処法を考えてきた…

クソババアが、遠回しに「仕事しろ」と言ってくる

数日前に、母が唐突に仕事探しのアドバイスをしてきた。「近くにある、就職相談の施設が良いよ」と。 そして今日、また同じ施設を勧めてきた。どうやら母は、「仕事を探せ」と言っているらしい。 母は、あくまで善意を装って、自分の主張を押し付けてくる。…

室内で運動するためにキネクトを買った

去年の夏、「部屋にいながら運動したい」と思って、Wiiフィット プラスを買った。 hiki-jiritsu.hatenablog.com 徐々に使わなくなり、今は母専用の健康器具と化している。 でも最近、運動不足を実感することが度々あって、かといって、母はすっかり気に入っ…

つい自分を大きく見せようとしてしまう

ネットを徘徊していると、「マウンティング」という言葉をよく見かける。 元は、サルがほかの個体に馬乗りになって自分の優位を主張する行為で、それが転じて、さりげなく自分の優位をアピールすることを示すようになったらしい。 togech.jp 僕は、自分がつ…

現状を直視しよう

放送大学の新学期が始まった。今学期は科目数こそ少ないが、難しい。早速挫折しかけている。 振り返ってみればこれまでだって、だましだましやってきた。 いくら入試がない放送大学とはいえ、高校レベルの知識が前提になっている科目が多い。 テキストを読ん…

【青春18きっぷ旅】'17春 ⑤ 天竜峡、小和田

hiki-jiritsu.hatenablog.com 最終日はひたすら飯田線に乗りつつ、静岡へ。 飯田線は、もともと4つの私鉄が統合されて一つの路線になったらしい。だからやたら長い。駅数はなんと94! 天竜峡 まずは始発に乗って、天竜峡まで。 前日、北伊那で降りて歩いて…

【青春18きっぷ旅】'17春 ④ 諏訪、奈良井

hiki-jiritsu.hatenablog.com この日は長野県を南下していった。 まずは昨日の篠ノ井線を戻って下諏訪へ。観光ではなく、自遊空間というネットカフェに行きたかった。 自遊空間 自遊空間湖浜店には、全国的にも珍しく、「HTC Vive」という最新のVR(バーチャ…

【青春18きっぷ旅】'17春 ③ 白馬

hiki-jiritsu.hatenablog.com 富山を含め、金沢から長野の区間は在来線がJRじゃなくなってしまったので、原則として青春18きっぷが使えない。 できるだけJRを使うために、糸魚川から大糸線で松本方面へ抜けようと考えて、この日はその途中にある白馬に寄るこ…

【青春18きっぷ旅】'17春 ② 高山、白川郷、五箇山、雨晴

hiki-jiritsu.hatenablog.com この日は時間や宿の都合上、富山まで行く必要があった。 合掌造りで有名な白川郷と五箇山は、その途中にある。バスのお金はかかるが是非行ってみたい。 高山 まずは高山本線で高山駅へ。 湯気 前日雨が降ったからだろうか、朝日…

【青春18きっぷ旅】'17春 ① 名古屋、犬山

はじめての青春18きっぷ旅から帰ってきたばかりなのに、また行きたくなった。行けない理由はなかったので、さっそく切符を買って行ってきた。 hiki-jiritsu.hatenablog.com 今回はあらかじめ行き先を決めて、電車の時刻も調べておいた。決めずに行くと調べる…

また青春18きっぷを使って旅をしてきた

青春18きっぷを使って初めての旅から1週間。「また旅をしたい」と思ったので、勢いに任せてもう一度行ってきた。 今回は、ただ楽しむために。 合掌造り、北アルプス、古い町並み、秘境駅、VR―。 充実した旅だった。 hiki-jiritsu.hatenablog.com hiki-jirits…

SO-02H(Xperia Z5 Compact)がAndroid7.0に!

SO-02HにAndroid7.0(ヌガー)のアップデートが来た。全体的に使い勝手が向上している。 www.nttdocomo.co.jp 指紋認証が爆速に 指紋認証の速度が、Xperia X Compactと同等になった。 クイック設定ツール ステータスバーを1回スワイプするだけで、クイック設…

人を人としてしか見られない

たまに外出すると、自分が自分じゃないように感じる。その理由が、今回の旅で分かった気がする。 hiki-jiritsu.hatenablog.com 実際に人の中に行くと、人を人としてしか見られないんだよな。 細胞がどうのとか、脳がこうのとか、そういう次元じゃなく、「そ…

青春18きっぷを使って西日本を旅をしてきた(最終日)

hiki-jiritsu.hatenablog.com 青春18きっぷを使った4泊5日の旅。最終日は京都から帰るだけ。 金太郎 寝不足もあってよく寝られた。二度寝して、危うく寝過ごすところだった。 シャワーは浴びたいときに勝手に使う。タオルを借りられるしきれいだったけど、ド…

青春18きっぷを使って西日本を旅をしてきた(4日目)

hiki-jiritsu.hatenablog.com 青春18きっぷ(以下、18きっぷ)を使った4泊5日の旅。4日目は米子(よなご、鳥取)から京都へ。 快活クラブ 一睡もできないまま朝になってしまった。ようやく隣のいびきが止んだけど、寝るのはあきらめてシャワーを浴びることに…

青春18きっぷを使って西日本を旅をしてきた(3日目)

hiki-jiritsu.hatenablog.com 青春18きっぷを使った4泊5日の旅。3日目は防府(ほうふ、山口)から米子(よなご、鳥取)へ。 2度目の立ち食い 防府駅の立ち食い蕎麦屋で朝ごはんを食べた。 山口線 まず新山口に向かって、そこから山口線に乗り換える。 JRで山…

青春18きっぷを使って西日本を旅をしてきた(2日目)

hiki-jiritsu.hatenablog.com 青春18きっぷ(以下、18きっぷ)を使った4泊5日の旅。2日目は大阪から防府(山口)へ。 天王寺駅まで まずは宿がある、あいりん地区から、あべのハルカスがある天王寺に向かった。 この日は雨が降っていたけど、途中長いアーケ…

青春18きっぷを使って西日本を旅をしてきた(初日)

hiki-jiritsu.hatenablog.com 青春18きっぷを使った4泊5日の旅。初日は住んでる静岡から大阪へ。 クロスシートが快適 浜松から大垣(岐阜)行きの特別快速があったから、それに合わせて出発した。念のため早めに浜松に着くように行ったから座れたけど、一本…

青春18きっぷを使って西日本を旅をしてきた

「どこか遠くへ行ってみたい」と思って、青春18きっぷを使って4泊5日の旅をしてきた。 部屋にこもってる生活から、一日のほとんどを人の中で過ごす生活へ。 苦手な電車にもたくさん乗った。ファーストフードのお店に行けるようになった。サウナに入った。ホ…

考えるほど、外に出られなくなっていった

YouTubeを見ていたら、おすすめ動画にこんなのがあった。 www.youtube.com ギターには、音階を区切るための「フレット」が並んでいるが、それを取っ払った「フレットレスギター」を弾いてみたという動画だ。 区切りがないので、指で押さえる位置が微妙にずれ…

RSSリーダーのすゝめ

ネットを1週間断ってみたら、毎日何度も繰り返してきた「お気に入りサイトの巡回」が、意外と面倒だったことに気づいた。 ブラウザのブックマークに登録してあるサイトの中から選んで、開いて、サイトごとに記事を探す。ふと、RSSリーダーに登録すればいいん…

ステロイド軟膏の威力にひれ伏した

去年の12月ごろ、脇から脇腹にかけてかゆくなった。我慢できずにかきむしるとさらに炎症を起こして、繰り返すうちに、皮膚は赤く、乾いてごわごわになってしまった。いわゆるアトピーというやつだと思う。 僕は皮膚が弱いのか、カミソリ負けがなかなか治らな…