ひきからじりつ

心境を記録中・・・

入院生活で学んでいること

hiki-jiritsu.hatenablog.com 入院中、何度か心理検査を受けて、そのうち2回は知能テストだった。その結果を先生に聞くと、「全体的にとても優秀で、とくにスピードが優れている」とのこと。 自分の受けている検査が知能テストだと気づいた瞬間から、いい結…

【閲覧注意】バリカンですね毛を刈った

ここ数年、散髪はもっぱらセルフカット。風呂場に新聞紙を敷いてバリカンで。これまでは月一のペースだったが、最近は週一のペースで刈っている。もはや新聞紙さえ必要ない。 話変わって、僕はすね毛が濃いことが長年コンプレックスだった。だからどんなに暑…

【レビュー】vivofit 4 を1か月半使った感想

腕時計型の活動量計「GARMIN vivofit 4」を買った。 www.garmin.co.jp 常時表示、屋外でも見やすい画面、それでいて1年のバッテリー持ちが特徴のvivofit 4。その代わりに機能は最小限で、基本的には、時間の確認と、運動と睡眠を記録できるだけ。 GARMIN CON…

僕だけ話に加われない

hiki-jiritsu.hatenablog.com 最近の課題は、他人同士が盛り上がっている姿を見ると嫉妬してしまうこと。これは入院当初もあったが一時無くなり、最近4人部屋に移ったり談話室へ行くことが増えて再燃してきた。その場にいて、僕だけ話に加われないと顕著にな…

ヒゲを伸ばしている

hiki-jiritsu.hatenablog.com 2週間前に、個室から4人部屋に移った。ついに24時間、他人を感じながらの生活。それが意外に快適で、ゆっくりと、でも確実に成長していることを実感する。 今週からは、新たなチャレンジとしてヒゲを伸ばし始めた。僕はヒゲが濃…

iPad Proはメインマシンとして使えなかった

hiki-jiritsu.hatenablog.com iPad Pro(12.9インチ)をメインマシンとして使い始めて、当初は「最高かもしれない」などと絶賛していたものの、2か月たたずに手のひらを返してWindowsPCに戻り、売り払ってしまった。 Webブラウザが致命的 致命的だったのがWe…

嫌われる勇気?

hiki-jiritsu.hatenablog.com 入院生活にはすっかり慣れた。とはいえ周囲に合わせることに慣れた側面が強く、相手の評価に依存し、非難されることを恐れ、人を避けてしまう問題の本質はほとんど変わっていないんじゃないか。こんなに頑張っているのに・・・…

状態は良くなっているが・・・

hiki-jiritsu.hatenablog.com 入院当初と比べれば、だいぶ楽な状態で人と接することができるようになってきた。それでも依然「特別じゃない自分」を受け入れられず、つい人から認められたい・褒められたいと思って、そのためには「どうすべきか」と考えなが…

宙ぶらりんな状態

hiki-jiritsu.hatenablog.com 入院当初と比べると、他人に対する敵意や嫉妬はだいぶ減ってきて、最近は何気ない会話を楽しめるようになってきた。それでも漠然とした警戒心は未だにあって、隙あらば蘇ってくる。相手の表情がさえなければ「自分は嫌われてい…

放送大学の卒業が決まった

今学期をもって放送大学の卒業が決まった。 3年次編入してから2年半、当初は自分の引きこもり生活を生かして臨床心理士を目指そうと、まあこれは現実逃避だったわけだけど、幸いにも心理学を中心に学んでいくうちに自分自身の課題と向き合えるようになり、そ…

僕は主人公でありモブキャラでもある

hiki-jiritsu.hatenablog.com 入院して1か月が経った。デイケアにも参加するようになり、毎日他人と接しながら生活している。といっても自分から積極的に話しかけることはほとんどないから、「ただそこにいるだけ」と言った方が適切かもしれない。 そんな自…

シャレオツだけど居心地が良くない部屋

hiki-jiritsu.hatenablog.com 入院していてたまに家に帰ってくると、あれほど理想に近づいたと思っていたはずの自分の部屋の居心地があまり良くない。なんというか寒々しいというか、実際冬だから寒いんだけど、温もりがないというか味気ないというか…。あり…

ただそこにいるだけで

hiki-jiritsu.hatenablog.com 入院してもうすぐ1ヶ月、先週からはデイケアに参加するようになった。そこには外部の人もたくさんやってくる。せっかく入院生活に慣れてきたのに、また知らない人だらけ。ほとんどの人がお互い顔見知りの中、最初はどう振る舞え…

母にイライラする理由

hiki-jiritsu.hatenablog.com 精神科に入院して2週間が経った。先週「無理に人の中に入っていくのはやめよう」と決めたのに、談話室で他の人が盛り上がっている姿を見ると、何か嫉妬みたいなネガティブな感情が湧いてくる。僕自身は1人でゆっくりしたいし、…

精神科に入院している

hiki-jiritsu.hatenablog.com 今週から精神科に入院している。日中はデイケアなんかもあるんだけど、とりあえず最初は様子を見ようということで、テレビを見たり本を読んだり、それでも時間を持て余してとても退屈な1週間だった。 入院の目的は人に慣れるこ…

難航したPad Proのタブレットスタンド選びがついに決着!

hiki-jiritsu.hatenablog.com iPad Pro(12.9)をメインマシンとして使おうとするとスタンドは欠かせない。でもなかなかいいものが見つからない。 スタンド機能付きのケースはどれもイマイチ まず試したのはスタンド機能付きのケース。iPadは画面上にキーボー…

ハンドクリームみたいなもの

この冬はいつになく手が荒れる。外に出る日が増えたからかな?日に日にガサガサになっていよいよヤバイと思ったので、ハンドクリームみたいなものを買ってきた。 外から帰ってきた時や気まぐれで洗い物した時、それから寝る前、こまめに塗ってみたら効果抜群…

入院が決まった

hiki-jiritsu.hatenablog.com かねてから精神科への入院を考えていたが、先日母と一緒に説明を受けていよいよ来週から入院することになった。 話が具体的になると急に不安になる。どんな人がいるのか、どんな生活になるのか、これまで事前にあれこれ想像をめ…

iPadのすゝめ

hiki-jiritsu.hatenablog.com 慣れ親しんできたWindowsPCからiPad Pro 12.9(2015)に移行して3週間ほど、メインマシンとしてすっかり馴染んできた一方で、一見するとレガシーなPC(とくにラップトップ)が実は完成されていたんだなーとしみじみ思う。 スタンド…

トレーニングチューブを使って運動している

hiki-jiritsu.hatenablog.com 半年以上続いた「ユアシェイプ(フィットネスゲーム)」、やめる気は全くなかったはずなのに、いろいろ重なって急にモチベーションが切れてしまった。でも運動自体は続けていきたい。 ユアシェイプはKinectを使う性質上、場所をと…

書初めもできる。そう、iPadならね。

柄にもなく正月気分を味わいたくなって、久しぶりに初詣に行ってきた。何をお願いするわけじゃないけど、今年は「より良い自分でありたい」という自己愛を素直に出していきたいと思っている。そんな想いを書初めにしたためた。 iPadの「Zen Brush 2」という…

外出した日が一目でわかる。そう、iPhoneならね。

2017年も残すところあとわずか。今年も相変わらず自分の部屋からほとんど動かない生活を送っていたが、それでも中盤あたりから徐々に動き出し、だいぶ気楽に外出できるようになってきた。 iPhoneに最初から入ってる「ヘルスケア」というこのアプリ、月ごとの…

ブログのカテゴリーを見直した

ブログのカテゴリー分けって難しい。自分でもわけが分からなくなってしまったので、一度全部リセットして見直すことにした。 カテゴリーはできるだけ少なく、かつ1つの記事につき1つのカテゴリーに限定したい。とはいえどうやってもうまく分類できる気がし…

iPad Pro 12.9はメインマシンとして十分どころか最高かもしれない

hiki-jiritsu.hatenablog.com 僕のPCの用途は専らネット、あとはブログを書いたり、TVや音楽鑑賞、読書などを少々。これならタブレットで十分じゃないか。そう思って、iPad Pro 12.9インチ(第1世代)に乗り換えてみた。 iPadで十分、でも越えられない壁もある…

シャレオツな部屋

hiki-jiritsu.hatenablog.com これまでの部屋にも結構満足してたんだけどー 「捨てたい期」の衝動に身を任せているうちに、気づいたらびっくりするほどシャレオツな部屋になっていた。 夜もまたいい。 hiki-jiritsu.hatenablog.com ALINCO(アルインコ) バラ…

iPad Pro 12.9インチ(第1世代)のアクセサリーが超絶安い!

買ったばかりのiPad Pro 12.9インチ(第1世代)のケースやフィルムを探していたら、楽天にあるエレコムの直販店で在庫処分をしていて超絶安く入手できた。 【楽天市場】タブレットPCアクセサリ > Apple iPad アクセサリ > 12.9inch iPad Pro (2015年発売モデル…

初めてマフラーを着けてみた

10年くらい前に買ったマフラーを、昨日初めて着けてみた。 これまではなんとなく、「マフラーを着けてヌクヌクしてる自分」が許せなかった。我ながら意味がわからないけど・・・。かといって捨てることもできず、衣装ケースの中に眠っていた。 最近、過去最…

部屋の照明を電球色にしたいー油性ペンで塗ってみた

2年ほど前の引っ越しの時に買ったLEDシーリングライトには調色機能が付いていて、青っぽい光から赤っぽい光までリモコンから調節できる。でもその幅は狭く、僕は電球色が好きなんだけど、あまり赤っぽくできない。 カバーを取り外してみると、青っぽいLEDと…

【速報】僕氏、入院の意向を固める

hiki-jiritsu.hatenablog.com 今日の午後6時ごろ、僕氏は記者会見を開き、精神病院に入院する意向を固めたことを明らかにした。 記者団の前に姿を現した僕氏は、開口一番に「思ったより安かった」と述べ、続いて、一番の懸念事項だった入院費用が当初の予測…

引っ越し気分を味わっている

「捨てたい期」が最盛期を迎え、いよいよPCを手放す決心がついた。これからは買ったばかりのiPad pro をメインマシンとして使っていく。 PCやその周辺機器、さらにはPS4が一気に机の上から姿を消した。 もはやこんな大げさな机は必要ない。この際、机も椅子…