MENU

室内で運動するためにキネクトを買った

去年の夏、「部屋にいながら運動したい」と思って、Wiiフィット プラスを買った。

hiki-jiritsu.hatenablog.com

徐々に使わなくなり、今は母専用の健康器具と化している。

でも最近、運動不足を実感することが度々あって、かといって、母はすっかり気に入っているようなので、今さら「返してくれ」とは言えない。それで、前から気になっていたキネクトを買った。

f:id:h_imwikr:20170430183441j:plain

キネクトXbox360の周辺機器で、内蔵されたカメラで全身の動きを読み取ってくれる。

www.youtube.com

手ぶらで遊べるし、バランスWiiボードのように毎回設置したり、電池管理の手間もない。

最大の難点は、設置場所から1.8m以上離れる必要があること。「どうせ、それより近くても大丈夫だろ」と気楽に構えていたら、それどころではなくて、今回買ったフィットネスゲーム「ユアシェイプ・フィットネス・エボルブ2012」の場合、2.4mくらい離れて、さらに前後左右に両手が伸ばせるスペースが必要だった。

自室が6畳なので模様替えして、キネクトを部屋の長辺方向に向けたら、ようやく遊べるようになった。

ちなみに、キネクトのカメラを広角化する(必要距離を短くできる)「Zoom for Kinect」という、非公式のアクセサリーがある。模様替えする前に試してみた。

f:id:h_imwikr:20170430183449j:plain

心配した認識精度については、本体側で一通り設定を済ませたら使えるレベルになった。でも、ユアシェイプでは自分の姿が小さくなってしまって、ボールを蹴ろうとしても空振りしたり、ブロック崩しでは手が届かなくなってしまったり、快適とは程遠かった。

PCディスプレイで遊ぶ場合は、机の奥行きが邪魔になる。キネクトの設置位置が低いと足元が写らないので、必然的にディスプレイの上に置く形になった。今は、元々いろいろ取り付けてあったところに、とりあえず段ボールをかませてある。

f:id:h_imwikr:20170430183458j:plain

 キネクトは意外と大きく(幅は30cm近い)、重量もあるので、落下対策には気を遣う。一度うつかり落としたら、その下敷きになったキーボードの足がやられた。

f:id:h_imwikr:20170430183558j:plain

amazonにそれ用のホルダーがあったので、近いうちに注文したい。

 

 

ユアシェイプで遊び始めて3週間ほどたったが、毎日続いている。Wiiフィットと比べると動きが複雑で、息が上がるメニューが多い。その分、爽快感がある。

画面で自分の動きを確認できるのは、結構重要かもしれない。分かりやすいし、インストラクターとシンクロできると上達を実感できて楽しい。

ただやっぱり、部屋で手軽に運動するための器具としては、Wiiフィットの方に分があるかな。まずキネクトはスペースの確保がシビアすぎるし、Wiiフィットの方が短時間で区切れるし、一つ一つの動作を丁寧に教えてくれる。

それからアパートに住んでいるので、足音を立てずに遊びたい。この点はユアシェイプもメニューを選べば問題ないが、遊べるメニューの割合はWiiフィットの方が多い。

ゲーム機本体から中古で一式そろえる場合、Wiiの方がはるかに安く、Xbox360Wii UWiiの後継機)と同じくらい。それならいっそWiiフィットU(WiiフィットWii U版)でも良かったんじゃないかと、思わなくもないが...。

まあ、キネクトを使ってみたかったし、Xbox360で遊んでおきたいゲームもあったし、後悔はしてないし。

*遊んでおきたいゲームの一つがForza4というレースゲーム。(比較的新しい)Xbox360の本体には、250GB(HDD内蔵)モデルと、4GB(HDDなし)モデルがあるが、Forza4では、内蔵HDDが無いとリプレイが見られない(専用HDDを追加すれば4GBモデルでも可)。

WiiフィットUでは、メニューによって、別途Wiiリモコン”プラス”2本と、センサーバーが必要になる。それを考えると、改めてWii + Wiiフィットプラスのコスパが光る。

 

Xbox 360 250GB + Kinect (S7G-00037)

Xbox 360 250GB + Kinect (S7G-00037)

 

 

 

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012

 

 

 

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】

 

 

 

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

Wiiフィット プラス (バランスWiiボードセット) (シロ)

 

 

amazonでは、最近(2017/04/30時点)、詐欺やアカウント乗っ取りが横行しているらしい。とりあえずの対策として、検索オプションから「✔プライム(Amazonプライム対象商品)」にチェックを入れると、Amazonから発送される商品だけを表示できる。アカウントの2段階認証の設定も忘れずに!

 

つい自分を大きく見せようとしてしまう

ネットを徘徊していると、「マウンティング」という言葉をよく見かける。

元は、サルがほかの個体に馬乗りになって自分の優位を主張する行為で、それが転じて、さりげなく自分の優位をアピールすることを示すようになったらしい。

togech.jp

僕は、自分がつい遠回しなアピールをしてしまうことに、わりと最近になって自覚できるようになった。でも、なかなかやめられない。

アピールという手段をとるのは、自分が意図したとおりに相手が察してくれることを期待しているから。言い換えると、自分が相手をコントロールできると思っているからだ。

やられる方は腹立つよね。僕も母に毎日やられているからよく分かる。でも、やり返すこともあるからお互い様か。

ああ、またやってしまった。

「やり返すこと'も'ある」 ← 自分の非を認めつつ、母の方が悪いアピール
「お互い様 」← 懐深いアピール

どうして自分を大きく見せようとしてしまうのか。

例えば本を読んでいるとき、置いてけぼりを食らうと腹が立つ。前提となる知識がないことは分かっているはずなのに、それでもなお、自分なら理解できることを期待しているからだ。

hiki-jiritsu.hatenablog.com

ここ数日、「分からない」という事実を素直に認めてみたら、その分、じっくり味わって読むようになって、逆によく分かるようになった。

ということはつまり、自分を大きく見せようとするのは、自分に対する期待が大きすぎるからじゃないか。そしてそれが、逆に自分の可能性を狭めているんじゃないか。

相手をコントロールできることを期待したり、ちょっと本を読んだくらいで世の中を把握できることを期待したり、長年ひきこもっていながら、その気になればすぐに社会で上手くやっていけるようになることを期待したり。

幼稚な万能感を未だに引きずっている。30年近く生きてきて、何かに打ち込んだことが一度もないもんな。

やっぱりまずは、現状を直視するところから始めよう。

現状を直視しよう

放送大学の新学期が始まった。今学期は科目数こそ少ないが、難しい。早速挫折しかけている。

振り返ってみればこれまでだって、だましだましやってきた。

いくら入試がない放送大学とはいえ、高校レベルの知識が前提になっている科目が多い。

テキストを読んでいて置いてけぼりを食らうと、無性に腹が立つ。

それは、「自分なら理解できるはずだ」という期待があるからだ。

高校でまともに勉強しなかったのに、それでも期待してしまうのは、自分に特別な才能があると思っているからか。

自分の凡人さ加減は、もう十分、分かっているはずじゃないか。

勉強に限らず、何かに打ち込んだこともなく、そのうえ長い間ひきこもっていたことは事実なんだから、社会で生きていくためのスキルが足りないのは当然のことじゃないか。

まずはそれを直視して認めないと。

自分は特別じゃないし、優秀でもなければ善人でもない。

自己卑下じゃなく。

【青春18きっぷ旅】'17春 ⑤ 天竜峡、小和田

hiki-jiritsu.hatenablog.com

最終日はひたすら飯田線に乗りつつ、静岡へ。

f:id:h_imwikr:20170408142529p:plain

飯田線は、もともと4つの私鉄が統合されて一つの路線になったらしい。だからやたら長い。駅数はなんと94!

天竜峡

まずは始発に乗って、天竜峡まで。

前日、北伊那で降りて歩いているとき、ふと地図を見たら、横に流れている川が天竜川だと知って驚いた。静岡に天竜という地名があるから、てっきりその辺に源流があるものと思っていた。

実際は、はるか北の諏訪湖から。諏訪湖の唯一の出口が天竜川だった。だから天竜峡のあたりでは、もう結構立派な川になっている。

地図を見ると分かるが、その立派な川幅が、ちょうど天竜峡のあたりで急に狭まっている。岩があるからだ。

削られた岩が独自の景観を作り出し、この辺りは名勝として知られるようになった。

f:id:h_imwikr:20170411152235j:plain

この日は霧が立ち込めていて、日本画のような雰囲気だった。

f:id:h_imwikr:20170411152254j:plain

小和田

飯田線と言ったら秘境駅。でも具体的には何も知らない。調べてみたら、その中でも小和田がよさげだった。

駅まで車でアクセスできず、周辺に住む人もほとんどいないため、全国屈指の秘境駅として知られている。

駅名は「こわだ」だが、皇太子妃雅子さまの旧制「おわだ」と同じということで、一時期話題になったらしい。

駅で降りたのは僕一人。

f:id:h_imwikr:20170411152358j:plain

ちょうど3県の県境に位置する。

f:id:h_imwikr:20170411152411j:plain

駅舎はなかなか立派で、きれいだった。

f:id:h_imwikr:20170411152421j:plain

すぐ近くには空き家もあるし、そんなに秘境という感じはしない。それなのに、確かに僕一人しかいない。それが逆に新鮮だった。

秘境駅には、そこに訪れた人が自由に記入できる「駅ノート」が置かれていることが多いらしい。ここにも当然のように置かれているばかりか、過去のノートがファイリングされて、古文書のようになっていた。

f:id:h_imwikr:20170411153114j:plain

列車の本数は少ないが、これを読んでいればあっという間に時間が過ぎる。

駅のそばには、すっかりなじみの天竜川が流れている。

f:id:h_imwikr:20170411153138j:plain

下流にダムがある影響で、この辺りは川幅が広く、流れが遅い。その向こうには山々。そこに霧がかかれば、絵にならないわけがない。絶景だった。

f:id:h_imwikr:20170411153216j:plain

しばらく歩いて駅に戻ると、反対方向の電車から降りた人が一人いた。これから2日かけて、飯田線秘境駅巡りをするらしい。

秘境駅巡りと言えば、ちょうどこの時期、「飯田線秘境駅号」という観光列車が運行されている。大勢で訪れたら、せっかくの秘境駅が台無しじゃないか?と思わなくもないが・・・。

僕の滞在中に一本来ることになっていたので、それから逃げるように、最寄りの(と言っても片道1時間)集落へ続く道を歩いてみた。

しばらく舗装された歩きやすい道が続く。

f:id:h_imwikr:20170411153340j:plain

途中、1件だけ民家があったが、多分もう住んでないんじゃないかな。

f:id:h_imwikr:20170411153348j:plain

行き止まりが2か所ほど。そうか、浜松市なのか。

f:id:h_imwikr:20170411153447j:plain

天気が良ければ、集落まで行ってみたかった。今回は、赤いつり橋まで。

f:id:h_imwikr:20170411153456j:plain

誰もいないのをいいことに、橋の真ん中に立って、しばらく大声で歌った。外で大声を出すなんて何年ぶりだろう。

いやー、帰り道も絶景だわ。

f:id:h_imwikr:20170411153504j:plain

これで、今回の旅は終わり。夕方には家に着いた。